こんにちは。ソウパパです。

何やら久しぶりになってしまいましたが、近況を。

相変わらず宅建試験の学習に勤しんでいる日々です。

模試ではようやく30点超えてきたので、あと半年の間に安全合格圏に安定して入れるよう、知識を深めていきたいと思います。

それにしても、不動産の知識ってかなり広範囲ですね。

不動産投資の勉強にはかなりの時間を費やしてきましたし、本も沢山読んでいますので、そこそこの知識を有していると思っていたのですが、

いざ宅建の勉強を始めてみると、不動産の取引にはかなりの多くのルールがあって、

机上の知識と実務はかなり違うものだと思い知らされました。

不動産売買において、法律の知識は不可欠ですので、法律関係を体系的に勉強する機会として宅建はとても良いと感じます。

もちろん資格が無くても不動産賃貸業を営むことはできますが、資格があればカモにされる可能性も減るかな?

と思ってますし、銀行の融資を取り付ける際にも多少プラスに働いたりしないかなと期待しています。


昨年の試験が終わった直後に学習を始めているので、もうあっという間に半年です。

まだまだ時間があると思っていましたが、刻一刻と本試験の日は近づきますね。

何とか本試験までモチベーションを保ちつつ、1発合格を目指していきたいと思います。


と、近況と言いながらほぼ宅建の話になってしまいましたが・・・。

10月の試験まではそちらに集中して、終わり次第また本格的に物件探しを再開したいと思います!

しばらくお付き合いください。