宅建試験の対策ブログみたいになっていますが、しばらくお付き合いください。

先日、試験範囲の広さと学習プランの立てにくさから通信講座の受講を決めましたが、

最終的に「スタディング」に決めました。

最後まで悩んでいた候補は「フォーサイト」と「クレアール」でしたが、スタディングに決めたのは以下の理由です。
 

  1. オンライン中心の講座であり、アプリが秀逸とレビュー
    もともとスマホを使ったスキマ時間活用型の学習を求めていたので、私にとってアプリの使い勝手はかなり重要なポイント。
    いくら学習コンテンツが良くても、粗悪なインターフェースでは余計なストレスを感じてしまいます。
     
  2. 動画講座の区切りの良さ
    動画講座が数分から長いものでも10分程度に収まっているため、スキマ時間の学習に適しています。
    他は30分ぐらいのものが多かったので、これも一つ決め手となりました。
     
  3. オフライン機能も充実
    講義は音声のみダウンロードも可能となっているため、車通勤の私でも音声による復習が出来るところがGood。
    また、テキストも必要によって印刷も可能なので柔軟に対応できます。
     
  4. 福利厚生
    会社の福利厚生で割引になるところもよかったですね。
    おかげで一番上の、プレミアムコースを選んでもそれほど負担が大きくありませんでした。
     
  5. SNS機能
    これも結構重要で、困ったことややる気が起きない時に繋がることができる相手がいるというだけで心強かったりします。長い学習期間になるので、同じ資格を目指す人と切磋琢磨しながら進めていけるのは良いですね。


スタディングは値段が他に比べて安いですが、値段だけではなく様々なポイントが私の学習スタイルにマッチしていたのが良かったです。

とはいえ、オンライン学習だけでは不安な面もありますので、LECのテキストも手元において辞書のようにより詳しく知りたいポイントを補完できるようにしました。

講座を決めたらガシガシ進めていきたいと思います。

まだ330日ほどありますが、暗記を早めに始めて反復練習なども考えると、そう悠長なことは言ってられませんね!