実は社会人になった頃から大家業には興味がありました。
というのも、祖父は昔事故で半身不随の状態だったのですが、アパートの収入のお陰で良い暮らしが出来ていたからです。
また、関東のとある都市に住む叔父は自分は質素な暮らしながら他人には羽振りが良いのですが、この叔父も不動産をいくつも所有するオーナーです。
その叔父も「不動産は良いぞ~」と私によく話をしてくれました。
身近に不動産オーナーがいて、その誰もが豊かな暮らしをしていたので、不動産投資には良いイメージがずっとあったのです。
今思えば、もっと若いころから貯蓄や投資に振って、早くに不動産購入してればなーという気持ちです。
今もし若いころの自分にアドバイスするなら、ヤドカリ投資を勧めますね。
住宅ローンで中古で家を買ってリフォームして住む。残債減ったら次の物件に引っ越して、住宅ローンを掛けなおし。
前の家は貸家にして、その賃料でローンを返済。
このサイクルが2サイクルぐらいできたかなと思っています。
実は今の持ち家も新築で建てなくても良かったなー。と思ったりもしています。
最近中古のリフォーム販売している物件を見ると、もうほぼ新築じゃん!みたいなものも多いですもんね。
それでいて安いので、住宅ローンも半分ぐらいで済んじゃう!?といった具合です。
まぁ、いずれにしても後悔先に立たず。
過去は変えられません。自分が変えられるのは未来だけなので、これからのことを考えていきたいと思います!