不動産査定額と実際に売れる金額は別 | 不動産特捜部

不動産特捜部

不動産の情報や日常の業務で起こった出来事、大好きなゴルフに関する事を掲載

最近不動産の査定サイトというのが増えています。
マンションなら同じマンション内に売却中の部屋があったり、売却が成立した事例をもとに自動で査定するみたいだ。
だいたいの売却金額を知ることが目的ならばすごく便利なサイトだ。
しかしマンションならば階数や向きでも金額は違うし、内装や設備の使用状況によって大きく変わります。
購入を検討している方にとってはリフォームの予算が少なければ、その分購入予算を上げることができるので当然リフォーム済みの部屋の方が高く売れている。
また、このようなサイトから査定をしに来る不動産屋さんは売却依頼を得ようと思っているので、査定価格を高く設定してる可能性もある。
当然ではあるが広告料を払っているのでどうにか媒介契約を締結したいと思っている。
しかし、実際に不動産の売却を進めていくと査定額では売れない部屋もかなりの割合で出てきているのは仕方ないことではある。
査定額が高い不動産屋さんが必ずしも高く売ってくれるとは限らないということだ。