カタブイの後に | 沖縄の裏探検

カタブイの後に



カーエー(ゴマアイゴ)狙いでとあるポイントへ。
今回は漆ルアーのreinさんが合流するので先にポイント入りする事にしました。

ところがここに向かう前に何の前触れもなくカタブイ(片降り)に遭ってしまいました(谷;)。
カタブイとは沖縄によくあるスコールの様な雨ですが、時として集中豪雨みたいな感じで1時間ほど降ったりします。幸いな事に15分ほどで済ましたが辺りはすっかりびしょ濡れです。
reinさんから『向かっている』と連絡を受けて先に仕掛けを出す事に。今回は0.8号の棒浮きに絵は練餌とオキアミです。

実は今回のポイントは某釣具屋さんで1ヶ月以上前にカーエーの実釣があったというポイントですが、詳しい内容は聞いてないのでまずは限定的に1ヶ所狙いで探る事にしました。
すると仕掛けを入れてすぐに良いアタリがきました♪。


なかなかパワフルな引きをしてくれたのは良型のクワガナー(コトヒキ)でした(^^)。本命ではないけど幸先良いかも♪。

クワガナーをリリースした後にreinさんが合流。reinさんはかなりのカタブイにあった様で大変だったそう(^_^;)。道が川になるぐらい降っていたそうです。
reinさんと一緒に棚の深さを探りながらあちらこちら攻めてみる事にしました。


すると釣れるのはウフミー(テンジクダイ科の魚)。夜のお友達ですがちょくちょく釣れるのが面倒い(笑)。


これはreinさんが釣ったこれまたウフミー(リュウキュウヤライイシモチ)。インバーとかも呼ばれる魚ですが口は牙だらけで見た目がゴツい魚です。

暫くこんな魚ばかり釣れて悶々とする時間が過ぎていきましたが突然浮きが鋭く引き込まれました。フッキングすると潜り込もうとする動きをします。おぉ何だコイツ?。


サイズの割に暴れまくったのはクレー(コロダイ)でしたよ。ここはこんなのも釣れるんだね。まだ子供なのでリリースします。

その後もウフミーに遊ばれながら時々ウフミーのアタリが無くなったりと静かな時間が過ぎていきます。
そんな静寂を破ってreinさんの浮きが沈みました。その瞬間から竿がブチ曲がりです!。かなりの手応えと暗い事もあってなかなか姿が見えません。
そして釣れた魚は…。


大きなカースビー(ゴマフエダイ)でした(≧∀≦)。35センチぐらいはありそうです♪。
引き潮に入ってかなり浅くなってからのヒットでした。『いるか?』と聞くので即答で持ち帰る事にしました(笑)。reinさんはこのサイズのカースビーをリリースするつもりなのか(^_^;)。

その後は静かな静かな時間がきて根掛かりも多発してきたので今回は終了しました。
スロープではボラを追い回す魚がいたのでルアーも面白そうです。
ゴマはゴマでもゴマフエダイが釣れたので今後もこのポイントで釣行してみる事にしました。次は本命がきてくれるかしらね?。