明るい時間は楽しいね | 沖縄の裏探検

明るい時間は楽しいね



昼の最干潮に合わせてとあるポイントへ。過去にぶっ込み釣りでチン(ミナミクロダイ)狙いで何回か来た事がありますが、ウェーディングは初めてです。
ガッつり浅いと思いきやまだ潮がある感じですが奥は腰ぐらいの潮位があります。
今回は
黒ぷーさん


の3人もご一緒です♪。こんだけ人数がいると何かしら楽しい事になるでしょう(笑)。
やたらと滑る急斜面の敷石を降りていざ入水。

初っ端は沈み根付近をスプーンやクランクで狙うも微妙なショートバイトがあるのみで苦戦します。



きくちゃんに合流しようと歩いていると、きくちゃんのロッドが曲がっていました♪。急いで向かいます。


仕事が速いね〜(≧∀≦)。元気なガーラ(オニヒラアジ)でした。これで俄然やる気が沸々と出てきます。


それから暫く釣れませんでしたが再びきくちゃんにヒット♪。これもオニヒラアジ。
使用しているルアーはAWスパーク40。春シラスのパターンになっているのかしらね。


ではこちらもちび姫Ver.2を投入しましょう(`・ω・´)。
ボトムから上げてくる時にヒットがくるとの事。こういうポイントのボトム狙いは二枚潮が効いてくると思うので、自分もボトムから中層を寄せてくるイメージで狙います。
そんな自分の近くで黒ぷーさんにヒット♪


ナイスファイトなクチミチャーガーラ(ギンガメアジ)がヒット♪。
やはりボトムからのヒットとの情報。根掛かり怖いので慎重に狙います。
気が付くと潮止まりから上げ潮に変わってきました。


またもきくちゃんにオニヒラ。潮が動いて魚の活性が上がってきたみたいです。
しかしながらきくちゃんは『こんなものでは無い』と言います。過去での釣行はもっとお祭りなんだそうです。ここのポテンシャルにビックリです(^^;)。


黒ぷーさんにもオニヒラがヒット♪。今まで『モゾモゾ』していたバイトが『ガンッ』に変わってきたそうで、間違いなく活性が上がってきています。
使っていたのはスパーク40でした。ヒットルアーはワームなのかい?。
ルアーを替えるか思案しますが、ここはちび姫で続行します。ガーラにもちび姫を味わって欲しい(笑)。

しかしながら満ちるスピードも速いので後退しながらキャストをします。
最後の最後でヤマトビー(ニセクロホシフエダイ)っぽいのがチェイスしてくるのが見えましたがヒットせず(泣)。このまま撤収となりました。

今回はきくちゃんさんと黒ぷーさんにヒットがあってreinさんと自分は残念な結果となりました。
でもこれからがアツいとの事なのでまたここで釣行しましょう。
今回もご一緒した皆様ありがとうございました(*^^*)。