キスはお預け(泣) | 沖縄の裏探検

キスはお預け(泣)



久しぶりにウジュル(キス)狙いでここへやってきました。

ところが何という事でしょう(-_-;)。家を出る前までは晴天だったのにポイントに近づくなり怪しい天気に(汗)。
しかも雨が奥からこちら側方面に進行中…。
更に流れ藻も大量に接岸中…。
おまけに波も高い…。
極めつけはキス釣り用の3本仕掛けを家に忘れてくるという災難尽くしになってしまいました。


慌てて避難するもこんな感じ。雨は強弱を繰り返してかれこれ1時間ほど断続的に降り続けます。

雨宿りしている内に仕掛けを準備します。
10号天秤錘にいつもやってるぶっ込み用の1本針を付けます。餌はオキアミのみでしたが、仕掛けを変更したので急遽近くのスーパーでサンマを調達。
当初はゴカイも準備する予定でしたが釣具屋さんに寄ると遠回りになるので準備しませんでした。これは幸いでした(^_^;)。


雨はやっと止みましたが貴重な夕マズメと上げ潮を逃して陽が沈んでしまいました(泣)。陽が長い沖縄と言えど夏至を迎えると18:00過ぎには徐々に暗くなります。
このポイントは下げ潮になると期待できませんが、実は濁りが多いとチン(ミナミクロダイ)が期待できるポイントだったりします♪。

仕掛けを入れますがカニがオキアミを突っついてあっという間に無くなります。餌をサンマに変えても同じです(汗)。
こんな事を1時間ぐらい続けているといきなり鈴が鳴りました♪。
心を落ち着かせて次のアタリを待っていましたがこれで終わってしまいました。仕掛けを上げると餌は綺麗に取られていました。その後30分ほど続けましたが結果的に魚らしいアタリはこれだけ…。
これで心が折れて今回は撤収です(;´д`)。

朝夕がやっと涼しく感じる季節になってきたので美味しい魚にも巡り会いたいもんです。


おまけ。



今年の十五夜のフチャギは黒糖味にしました♪。小豆も餅もベトベトで味も甘すぎて目が回る(^^;)。