うーむ(;´Д`) | 沖縄の裏探検

うーむ(;´Д`)



秋シラスっぽいのがウロチョロしていた某所にて。
ここはベイトが入るとターポンやガーラ(ヒラアジ)が釣れたりします。
仕事も早く終わって潮のタイミングも良いので適当に狙ってみます♪。

ポイントに着いて様子を見ると2日前に見た時とちょっと様子が違っています。
今回はチクラ(ボラ)がフワフワとのんびり泳いでいます。追われる様子もの無い感じで平和でしたがチビ姫ver.2を投入します。

水面上から見る動きはとても良くて、一瞬だけ動きを止めた時のスィーと沈む感じが堪りません(≧∇≦)。
でもここは色んな物が沈んでいるのでボトムには落とさないで狙いましょう。


場所をどんどん移動して大きな水路へ。
ジグヘッドに浮気してキャストすると、一投目の糸ふけを取ってる間に何かが最速ヒットしました。何でこのタイミングなんだろう(汗)。


20センチぐらいのクチヌイユ(ミナミマゴチ)でした(谷;)。
釣れたのいいけど、同じ場所にチビ姫をキャストしていたらと後悔します。
クチヌイユをリリースしてまたチビ姫に替えました。

あちこち行ったり来たりでキャストを続けていたら、遠くで物凄く重いヒットが来ました!。やっとチビ姫ver.2に入魂できます♪。
ガーラみたいに走らなくて頭をガンガン振ります。これは多分チンでしょう。
チンにしては一発一発の首振りがキツいので別の魚だろうかと思っていたら、水面に銀色の魚体が浮かびました。

マジか?。目視でも45UP以上ありそうな大物。興奮に震えます。
足場が高いので敷石付近まで誘導するのも一苦労で焦ります。ロッドにテンションを掛けながら堤防を降りる事にしました。
あと少しで敷石に足が届くというタイミングでチンが最後の抵抗をしました。

あれ…?。テンションが抜けてチビ姫が足元の石に引っ掛かりました。チンは目の前で横になりながら沖へ猛ダッシュして消えました。
はっしぇ!ここまで来て!(号泣)。


分かりにくいですけどフックを曲げられてしまいました。25blリーダーもボロってしまいました。
ガーラを想定しているので太軸なんだけどなぁ…。少しだけお尻に傷ができちゃいました(泣)。

玉網が間に合わなくて逃がすとか、ランディング中に落とすとか色々と悔しい思いをした事がありますけど、今日の大物ほど悔しい事はありません。
今回は帰る事にしました(涙)。

しかしあれだけの大物をバイトさせる事ができたので、チビ姫のシルエットやアクションはガーラにも効くと実感しましたよ。
もっと強いフックに替えてリベンジです。