夜中に新規開拓 | 沖縄の裏探検

夜中に新規開拓



昼が駄目なら夜に動くのさ(笑)。
そんな訳で最近、目を付けている水路へ行ってきました。
実はここで遂にカーイーブー(ホシマダラハゼ)を目撃したのです♪。仕事中で昼間に見ただけでしたが、本来は夜行性で夜に餌を探すらしいので完全に暗くなってから再び来ました。

確かこの辺だったよなぁ、と覗き込むんだけど真っ暗で分かりません(^_^;)。
マングローブのオーバーハングに2gのジグヘッドをそっと下ろして反応をみます。
小さなテレピア(ティラピア)がつついてきます。少しずつ下流側に移動してるとホースに根掛り(;´д`)。しかもノットを編んだ所から切れてしまいました(涙)。


ノット組んで再び下流へと歩きます。
しかし途中からはスッポンだらけで魚がいませんでした。


途中、いい感じの流れ込みがある場所にきました。ベイトがかなりたくさんいて期待できます♪。
ジグヘッドを着底させてチョンチョンとさびくとベイトに当たるぐらいたくさんいます。
隈なく探りますが一向にアタリがありません。自転車で2人の若い人が来て何を釣っているのかと聞くので、イーブーを狙っていると話したら、彼らはイーブーを知りませんでした(^^;)。
その代わりチン(ミナミクロダイ)は釣れると言います。2人と別れて更に下流へ行きました。


ここは常に見えチンに悩むポイント(笑)。今回も40UPぐらいの大物が1匹いるのを確認しました。
ここのチンはかなりスレていて餌でもなかなか釣れません。
暫くキャストしていると道向かいからまた若い人が来ました。彼も釣りに知識があって色々と話しをしていると、ここにたまにターポンが入るよと言いました。
ターポンというキーワードを知っている辺りかなりの手練れですな♪。

イーブーもチンも諦めてエ◯ミノーをキャストしていると壁際で大きなバイトが出ました!。しかしヒットせず(谷;)。フックが錆びているのに気付いていましたが悔やまれる結果になりました。
悔しいので1時間ぐらい続けましたがその後はアタリがありませんでした(汗)。

悔しさ全開でしたが今回はこれで終了です。
帰る前に川を見ていると壁際にクロホシマンジュウダイの群れが泳いできました。
次は浮きでも持ってこようかしらね。