台風ばっかだなぁ | 沖縄の裏探検

台風ばっかだなぁ



ここんところ毎週の様に台風の影響を受けています。週の半ば頃から強風が吹いていて沿岸は常に波が高い状況です。


こうなると頼みの綱は河川しかありませんね(^_^;)。
とは言えこの河川は海に近くて大潮の満潮時ぐらいしか釣りになりません。
おまけに魚はの殆どはテレピア(ティラピア)しかいません。
画像に写せませんでしたが、水面を覗くと1メートル近いカーンナジ(オオウナギ)が泳いでいました。
漆ポッパーで軽く様子をみましたが何も居ない感じなのでポイントを変えます。


上流に進んで来ましたが、ここの水深の浅いこと(笑)。チクラ(ボラの稚魚)がかなり遡上していました。
キャスト前にあちこち観察していたら、何とチン(ミナミクロダイ)の若魚の群れを発見!。
大きさは15〜20センチぐらいで5匹は確認できました。ここは殆ど淡水になってると思うけど、こんな場所まで上がってくるのに驚きます。

再び漆ポッパーをキャストしますがなかなか興味を示してくれません。
チクラを追ってる様子なのでブ◯ースコードをキャスト。一瞬だけチェイスしてきましたが、その内に橋脚の下へ隠れてしまいました。
そのまま河口に向かうのかな?。ここでチンを見たのは初めてだったので大潮の時の楽しみができました。


更に上流へ移動しました。ここもテレピア(カワスズメ)ばっかり(;´д`)。
ところがよく見てみるとテレピアとは違う魚がチラホラしています。目を凝らして見ていたら、その魚はミキユー(オオクチユゴイ)でした!(゚∀゚)。まさかこの川でミキユーを見るとは!。
大きさは10センチぐらいでテレピアの稚魚に紛れてヒュンヒュンと泳いでいます。

早速ポッパーをキャストしますが、人影を警戒してかなかなかルアーを追ってくれません。軽めのジグヘッドにしようとしましたが7gしかありません。
大きいけど取り敢えずジグヘッドをキャストします。テレピアと違って流石に反応が速いですがヒットまでは至らず。

目の前に面白い魚がいるのにヒットできないのが悔しい。もう少しサイズが大きければヒットしそうですけど、考えてみるとミキユーの稚魚がいるという事は成魚がいて繁殖している可能性があります。
そういう事も色々と考察して出直すことにしました。

今回は淡水にチンがいたり、まさかのミキユーを発見したりと久々の河川で発見がありました♪。


おまけ。


うーむ、芸術である(笑)。