とにかくランガン | 沖縄の裏探検

とにかくランガン



かねてからの予定で津堅(つけん)島へ行ってみました♪。
実は先月に予定していましたが、台風接近の時化が予想されて延期していたので今回はワクワクです。
今回は南部の釣れないルアーマンこと、きくちゃん さんとreinさんとご一緒させてもらいました。 


検温と記帳をして07:30の高速船で一気に島へ向かいます。予想はしていましたが、我々も含めて釣り人の乗船が多かったです(笑)。


高速船だと僅か15分程で津堅島へ到着します。この海原にGTが潜んでいるんだろうなぁ。


きくちゃんとreinさんは一度ここで釣行した事があるというので二人の前回のポイントからランガンする事に。
人も通らなければ、車も1台しか通らなかった人気の無い道をひたすら北上します。
この時点で汗ダラダラです(笑)。


そしてやって来たポイントは綺麗なシャローでした♪。海風に乗る潮の匂いが最高!。

海をバックに流木と珊瑚と謎の獣骨(たぶん亀)の骨を組み合わせて、ちび姫を撮影したのに何故か画像が写って無いという…(;´д`)。
時々スマホのカメラが機能しない事がよくあるんだよね(汗)。もう寿命なのかな。
今回はちび姫、漆クランクをメインにランガンします。


適当に散って各々キャストします。するときくちゃんにファーストヒット♪。
元気いっぱいのイノーフクルビ(ムラサメモンガラ)でした。ここから津堅島を東周りで南下します。


するとまたきくちゃんにヒロサー(ミツバモチノウオ)がヒット。これはワームに替えてのヒット。

ちび姫にもバイトは多発するけどヒットがきません(汗)。すると浅瀬を泳ぐ3匹のガーラらしき姿が確認できました。
興味深そうにルアーを見てますがヒットには至らず。モヤモヤしながら炎天下を練り歩きます。


波の音が最高のBGMだよ♪。
あの島へ渡りたいんだけど途中から深いらしい(^^;)。暑くてヘバりそうなので海に入って泳ぎたい気分です(笑)。


更に歩き続けてまたきくちゃんにヒーフチャー(アオヤガラ)がヒット。その後もイシミーバイ(カンモンハタ)なども釣れていたらしい♪。
ここから一度、港近くまで戻って飲み物を買って再びランガンです。


少し歩けるリーフへ。
ここでは遠くの落ち込みを狙いたいのでジグに替えてキャストしました。
何度か小さなバイトはきますが一向にヒットしません。
途中、シュノーケリングの人がいて中断したり、岩の下を覗いてカニを見たり、ウニを触って遊んでみたり、ジグをロストしたり、ノットを組み直したりしてたら船の時間になったので港へ向かいました。

結局ノーヒット。バイトだけは多発したのになぁ。でも楽しい釣行となりました♪。


さよなら津堅島。
本当のこと言うとクボウグスクというグスクにも行きたかったんだけどそこには単独で行こう。リベンジもその時にします。


お疲れのお二方。
自分は早起きできない人なので前日からほぼ寝てません。なので、終始テンション上がりまくりで寝ません(笑)。
と言うか、今寝たらもう起きる自信がないのです(^^;)。

早朝から歩き続けて大変な釣行でしたが楽しい1日になりました。きくちゃんとreinさんには感謝です。
もしかしたらこの日の釣行がUPされるかもですよ~。