味王ラーメン(閉店) | 沖縄の裏探検

味王ラーメン(閉店)



那覇市のディープな繁華街でもある前島(まえじま)界隈。
港に近いこの場はかつてマドロス達が集った酒と夢の混在する夜の街です。そんな前島に一件のラーメン屋さんがあります。
ラーメン屋さんも沖縄そば屋さんも昼間に営業している店が多いですが、ここは夜に営業しています。


店内はこんな感じ。
カウンター席と少しの座席があるこじんまりとしたたたずまいですが、創業は39年という歴史のある店舗です。
元々は飲み屋からスタートしたという事ですが、その年月だけここで店を開け続けているというのは地元からも愛されているという事でしょう(*^^*)。


メニュー一覧。
実はカレーラーメンに激しく惹かれますが、ここは大人っぽく塩ラーメンで勝負です。そしてこの店自慢の餃子も注文します♪。


カウンターの奥にあるタヌキに飾ってあるのは三人組のローカルグループの『きいやま商店』のサイン。
沖縄では地元CMやライブで活躍しています。


座席の壁にひっそりと飾ってあったのは何と『新垣 渚』のサインでした(^ー^)。
サインの日付を見ると現役引退の半年以上前なんだね。後年は色々とあったけどお疲れ様でした。


先に餃子が焼き上がりました♪。待ち時間はそれほどありません。椅子を後ろに倒して撮したけどブレてる(^_^;)。


中の様子。
上の皮部分はカリカリだけど下の皮は柔らかめ。箸で切ると形が崩れそうなくらいに柔らかめです。
中の具も均等に入っています。


そしてすぐに塩ラーメンが登場(^_^)。
塩ラーメンは具が少ないイメージがありますが、ここは野菜が多目の具になっています。どこか長崎チャンポンを思わせるフォルムです。麺はややストレートな感じ。

それほどコッテリしてる訳でもなく割りとあっさりと箸が進みます。
正に家庭のラーメンの印象を受けました。この味こそが39年もの歴史を支えているんだなぁと思います♪。
アットホームなお母さんの話が面白くて、しかも同郷で中学校の先輩である事も判明しました。これはちょっとビックリでした(^▽^)。

ちなみにこの店の前に有名な『女○蜂』という飲み屋があります。目印にどうぞ(笑)。
そしてマドロスだけでなく夜更かしアングラーもご来店して下さい。


味王ラーメン

那覇市前島3-12-6

営業時間 18:00~27:00

休店日 日、祝日

テイクアウト可能です。