「女性首長を実現する会 愛知」解散のお知らせ | 女性首長を実現する会 愛知

女性首長を実現する会 愛知

今まで女性首長のいない愛知県に初の女性首長を出そうよ!

「女性首長を実現する会 愛知」解散のお知らせ

 

【会を解散いたします】

 2013年1月、愛知県のウィルあいちで「女性首長を実現する会 愛知」の発足集会が

行われてから、およそ8年の歳月が流れました。

「今まで女性首長のいない愛知県に、初の女性首長を出そうよ!」という呼びかけのもとに

スタートしたこの会ですが、今年6月を持ち、解散をすることになりました。

ここにご連絡申し上げます。

 

【8年間の活動内容】

会の趣旨は、まさに呼びかけの通りです。2013年段階で1947年に第1回が行われた統一地方選以降、

一度も女性の首長(知事、市長、町長、村長)が当選したことのない愛知県の

状況を残念に思い、女性首長を誕生させたいと願う有志によって、生まれた会です。

規約の第3条、「目的」にある

「本団体の活動は愛知県、および県内の市町村に女性の首長を実現すること、および女性議員を増やすこと、

並びに地域社会の発展を図ることを目的とする」という文言に沿って、

様々な活動を続けてきました。

規約の第4条(活動内容)にあるように、

〇「女性首長の必要性を伝える広報活動」の項目としては

・会員に対するニュースレターの発行を全24回行いました。

 https://ameblo.jp/quota-aichi/entry-11912182478.html

・Facebookのグループページで、フェミニズムに関する情報を提供、交換しました。

 https://www.facebook.com/groups/175615499277515 

・ML(メーリングリスト)により会員など約180名に、フェミニズムに関する情報を提供、交換しました。

・ブログを開設し、会の活動などを開示しました。

https://ameblo.jp/quota-aichi/

 

〇また「当会の基本政策に賛同し、首長および議員選挙に立候補する女性の支援活動」では、

首長に立候補された女性で、当会の趣旨と一致する政策の候補者の選挙活動に、積極的にかかわりました。

2017年6月に行われた半田市長選挙では、当会が推薦し、ともに選挙戦を戦った浅野まりなさんが、

現職にあと900票足らずの所にまで肉薄するなど、実効性のある活動が出来たのではないかと思っています。

 

〇そのほか、「講演会、政策学習会の開催」では

・当会のアドバイザーをつとめられ、元参議院議員で至学館大学学長の谷岡郁子さんを

 塾長とした「FL(フィーメルリーダー)政治塾」を開催し、衆議院議員の山尾しおりさん、尾辻かな子さんら

をゲストに迎え、愛知県内の女性議員の参加のもと、7回の勉強会を実現しました。

現職議員の参加も多く、議員活動の参考になったのではないかと思っています。

谷岡郁子さんとは、月に一度、「谷岡ゼミ」という勉強会を36回開催して、政治、経済、環境問題への会員の認識を

深める勉強をいたしました。その中から「出前講座」の「井戸端けんぽう」という企画も実現しています。

 

【活動終了の理由】

こうした私たちの活動にもかかわらず、この8年間に愛知県において、とうとう女性首長は

誕生しませんでした。

現在、日本における女性首長の空白県は13県と、2013年1月(20県)に比べ、大幅に減ってきてはいます。

しかし東京、大阪に次ぐ大都市の愛知県で、未だに女性首長が誕生していないことは残念でなりません。

本来「女性首長を実現する会 愛知」は、愛知県での女性首長誕生までの活動を続けるべきでしょうが、

モチベーションの維持が困難な状況となり、会の継続について、運営委員によって何度かのオンライン会議を持ち、

話し合いを重ねて来ましたが、大変残念ながら、会の終了を決意せざるを得ないという意見が多数を占めました。

「一度ここで会を解散し、今までの8年間の活動を、それぞれの今後の活動に活かしていく」ということで、

会の解散を最終的に決定いたしました。

 

また、会の残金「約7万円 (2021年6月1日今後の事務費用支出見込み含む)」については、女性政治家の

支援活動を行っている「女性を議会に!ネットワーク(代表:山盛さちえさん)」に寄付する予定です。

 

会員の皆様の、8年間にわたる様々な活動への支援に深くお礼を申し上げ、改めて、ここに会の解散をご連絡申し上げます。

 

なお、ML(メーリングリスト)、Facebook グループ、については有志個人の管理として継続の予定ですので、

今後ともよろしくご参加ください。

 

2021年6月1日   

「女性首長を実現する会 愛知」

運営委員:伊藤、神永、栗原、小原、髙野、内藤、橋本

共同代表:岡村、岡山、神永、内藤、吉川