首長の会現職議員との懇談会 | 女性首長を実現する会 愛知

女性首長を実現する会 愛知

今まで女性首長のいない愛知県に初の女性首長を出そうよ!

今日10月5日は、台風が近づいており時折強い雨の降るお天気でしたが、おいしいシフォンケーキと紅茶を囲んで、懇談会を行いました。
当会の現職議員9名のうち、
東裕子愛知県議、山盛さちえ豊明市議、井上恭子常滑市議の3名にご出席いただきました。
(福田千恵子南知多町議は台風関係の事情でご欠席でした)
会員は、9名が参加し、クオータ制についての意見交換など大いに盛り上がりました。

東裕子議員は、、、議会はシングルマザーに厳しく、多数や主流に巻かれている。自分はマイノリティや小さな声を大きくしていくことをしたい。と語られました。

山盛議員は、、、政治に女性の視点が欠けており、市民の声が反映されていない。そういう議会の構造改革を目指していると明快に語られました。

井上議員は、、、市民による税金の使い方の監視や、財政立て直しの提案を進めていること。コミュニティ作りに力を入れていることなどを語られました。

 
井上恭子議員 、山盛さちえ議員 、 東裕子議員

お三方が口を揃えられたのは「女性議員をふやす」こと。
その延長上に女性首長の実現がある。(東)
組織の拡大をしたり、クオータ制の導入をしたり、市民へもっと働きかけ、勉強をし継続しなくてはならない(井上)
首長の会の基本政策は、こうした政策が当たり前であるような社会の実現を展望しているものだと理解。(山盛)

また、女性TOPの実現で、目に見える形になることが変わっていくために重要であり、
女性議員、女性首長両方を増やすよう頑張ろう。と確認しあいました。(以上文責:AKANE)
後日詳細レポート予定です。

facebookページはこちら
https://www.facebook.com/groups/175615499277515/