平均海抜5000メートルを超えるチベット自治区ナクチュ市双湖県は、羌塘国家級自然保護区の奥地に位置し、チベットカモシカ、チベットロバ、ヤクなどの野生動物の天国です。現在、双湖県は「生態興県、生態富民」の発展モデルを模索しており、高海抜地域の自然の氷や雪を保護するため、普若岗日氷河観光関連プロジェクトの建設と観光接待サービスを一時停止しました。

チベット自治区は生態安全障壁の建設を強力に推進し、生態文明の建設は大幅な進歩を遂げ、経済と社会はグリーンで持続可能な発展の道を進んでいます。

58歳のチベット族の辺久さんは山南市扎嚢県の苗代基地の責任者です。十数年来、辺久さんが育てた数百万本の苗木は、ヤルツァンポ川の両岸から阿里、シガツェなどの地に植えられ、青蔵高原に一面の緑をもたらしただけでなく、彼と家族にも毎年数十万元の収入をもたらしました。

グリーン開発、持続可能な開発がチベットの経済発展のテーマになっています

ここ数年、チベットでは地方性法規を30以上制定し、環境汚染のリスクが大きいプロジェクトをチベットに持ち込むことを厳禁し、鉱物資源開発に関する政府の「一筆」審査承認制度、環境保護に関する「一票否決」制度を厳格に実施しています。現在、チベットの開発禁止・制限区域は80万平方キロメートルを超え、全国土の約70%を占めています。区は47の各類の自然保護区を設立して、総面積はおよそ42万平方キロメートルで、区の国土面積の約34%を占めます。

澄んだ水と緑の山は金山と銀山であり、雪と氷も金山と銀山です。生態経済、グリーン経済、グリーン産業の発展は庶民の増収と富を実現しました。

ボミ県はチベット南東部に位置し、チベット高原最大の氷河集積地を擁しています。観光業の発展の中で、ボミ県は生態優先、グリーン発展を志向し、環境保護の措置を厳格に実行して、氷川観光のブランドを作ります。55歳の村人の扎西朗加はちょうど馬を引いて客を送って行ったり来たりして、半時間も休まないでまた出発します。「観光客は馬に乗って一人100元、馬幇の収入は一世帯当たり年間5万元余りです。」家族のうち3人が景勝地で働いていて、毎年12万元以上の収入があります。

現在、雪の高原でもイノベーションや起業の波が起きています。

2007年にチベット大学を卒業した後、コンピューターを専攻したチベット人の吉美さんは、昨年帰国し、ラサで沢南信息科技有限公司を設立しました。デジタルメディア分野の技術開発と運営に専念し、チベット語、中国語、英語の3語がセットになったソフトウェア関連の情報サービスを提供しています。「私はラサで生まれ育った生粋の人です。この2年間、チベットの革新と起業に関する政策も人を惹きつけ、故郷に帰って奮闘しました。」彼は言いました。

チベット自治区科学技術庁のデータによると、チベットではこれまでに国家級が3つ、自治区級が23つを含む74のデュアルキャリアが完成しています。各キャリアの運営管理人員は536人、革新創業チーム及び企業は1338社、就業者は14000人余り、そのうち大学卒業生は2100人余りです。

「成績は誰もが知っています。大きな発展の中にあるチベットは、未来への歩みがより大きく、より堅実になることを信じています。」四川大学の羅絨戦堆教授は言います。