昨日、聴覚障害のある方がご来院されましたときに、

 

↓このアプリ☆『こえとら』を使いました。

 

これは、画面に向かって話すと数秒後に文字に変換してくれます。

筆談の代わりとなりますので、患者さまとのやりとりがスムーズになり、とても助かっています。

 

たまに漢字の誤変換がありますが、ちょっと笑ったりして(^▽^;)和んだりもします。

 

クオラにもインド・中国・スペインなど外国の方もいらっしゃいます。

幸いみなさん日本語が話せる、もしくは通訳の方がご一緒でしたので大丈夫でしたが、

外国語にも対応したアプリなどもあるのでしょうか?

 

なんでもアプリで解決できる時代になってきましたが・・・

全部おまかせ~ではなく、

これから少しでも、手話やたくさんの言語を覚えられたらと思っています。

 

http://www.koetra.jp/