みなさん!こんにちは!こんばんは!クォルでございます!
今回はですね、レゴで作ったモノの紹介ではあるんですが、タイトルの通りダイアクロンというタカラトミーさんから出てる玩具と組み合わせて遊ぶので、レゴだけでなくダイアクロンについても少々語るブログになります。
とりあえず、今回作ったものを見て頂きましょう!
じゃーん!!
今回はダイアクロンシリーズのロボの1つ、ダイアバトルスV2のためのベースを作成しました。
この画像だけではどんな感じかわからないので、ダイアバトルスV2を実際に置いてみましょう!
設置するとこんな感じになります!こういうのあるとグッと雰囲気も出るし、遊びの幅もまた広がって楽しくなりますね!ひとまずベース自体の解説は後にします。
最近、少しではありますがダイアクロンシリーズを購入してまして、沼に片足突っ込んだ感じになってます。そのキッカケとなる事がありまして
Xで相互フォローでもあるし、千葉で開催されるちばブリでお話した事もある、レゴメモリーさんという方から幾つか玩具を頂きまして、そのうちの2つが↑画像のダイアクロンの小型パワードスーツ2体セットとダイアクロン隊員5体とバイク2台が入ったセットでした。
この2つでも十分遊べるんですけど、やはり色々欲しくなって買ったのがダイアバトルスV2です。
ダイアバトルスV2を買うことでまた遊びの幅が広がって楽しくなるんですよ!
例えば、バトルス02(ダイアバトルスは3機のメカに分離できる)と合体させて
こんな感じにパワードスーツを強化させたり…
バトルス01でパワードスーツの入った格納庫を運搬させたりする遊びが出来るわけです。
ロボ好きだったら、こういうのたまらんと思います!
話を変えまして、先程書いたダイアクロンの玩具をくれたレゴメモリーさんについてなんですが、この方とは何かよくわからんけどウマが合うんですよ。笑
頂いた玩具もワシ好みのものしかなかったですし、レゴメモリーさんがレゴで作るものもワシに刺さるモノばかりで、ホントによく気が合います。
ワシの作るレゴロボのコンセプトは「カッコ可愛い」なんですけど、レゴメモリーさんが作るものもそれに当てはまってて、キャラ被りしてる気もするけど、レゴメモリーさんのキャラが強烈なので被ってはないな🤤
このブログの最後にレゴメモリーさんのXのリンクを貼ってあるので、気になる方は是非、レゴメモリーさんのレゴ作品を見て欲しいです。作るもののアイデアもですけど可愛らしいデザインなんかもホントに素晴らしいものばかりです。
かなり本題から脱線しましたが、話をベースに戻しましょう。ここからは今回作ったベースの解説をしていきます。
まずはブリッジ!
これはロボのベースとなれば、あるとロマンを感じずにはいられないんじゃないでしょうか?
そして、このままだとダイアバトルスV2を収納する事は出来ないので
このようにパカッと左右に分ける事が出来ます。ブリッジの右側にはピンがあって、左側にはそれを差し込む穴があるので、ピタッとくっ付けられるように作ってあります。
続いてはクレーン!
こういうのもベースにあるとよりリアリティを感じるのではないでしょうか?
クレーンは前後に動かす事できます。作ってる当初はレゴ正規品のヒモを括りつけて、クレーンが上下するようにしようかとか考えましたが、ヒモ付きラウンドプレートの長さがジオラマ的に見るといい長さだなっと思ったので、クレーンの上下ギミックにするのはやめました。
続いてはオペレートする場所とパワードスーツやその格納庫を置くためのスペースです。
実際に置くとこんな感じ。
パワードスーツから乗り降りするためのモードに変形させて置くとこんな感じになります。
続いてはコチラ!
コチラはですね
バイク2台が発進する場所です。
指令を受けた隊員がバイクに乗り込み
出動!こういう遊びが出来るとまた楽しいですね!
ベースの壁はこんな感じに作ってあります。
こういうベースは何の意味があるかわかんない装置がゴチャついてる感がいいと思うので、今回そんな雰囲気を出してみました。
Xで壁の装飾に関してどうしようかな?っていうポストをしたところ、いつも僕の作った作品を褒めて下さる新海 渚さんという方から「ポッチ(レゴの凸の部分)を出すとレゴっぽくていいのでは?」とアドバイスを頂き、確かに!!と思ってポッチを残すデザインにしました。(それでも色々飾りすぎてだいぶ埋めちゃってはいますが)
渚さんは宇宙シリーズのリメイクやオリジナル作品も作られていて、基地などもリメイクしたりしてるので説得力があり過ぎますね。
渚さんの作る宇宙シリーズのメカや基地はそのシリーズの意匠も残しつつカッコよくもあり、可愛さもある感じにリメイクされていて、どれも素敵なものばかりです。
渚さんのXのリンクもブログの最後に貼ってあるので良かったら見て下さい。
またベースの話に戻しますが
ベース背面はこんな感じ。
使わないであろうサイズや色のパーツをこういう時に消費してパーツケースを空けるようにしてます。笑
かさばるんじゃデカイパーツは😭‼️しかもそんな沢山色いらん!となるわけです。(あくまでワシはだけど)
ベースに色々配置するとこんな感じ。配置するとより基地感出ていいですね!
配置に関してなんですが、ダイアクロン隊員は高さ3cmほどしかなく、立たせる事が出来ても多少の振動ですぐ倒れてしまいます。
これはダイアバトルスV2についてたメタルシールですが、このように磁石、または鉄等の金属であれば立たせる事ができるので、基地内の隊員を立たせたい場所にマグネットシールを貼り付けようと考えています。
作ったものの紹介はここまでです。
今回、紹介させて頂いたお2人のXのリンクです。
レゴメモリーさん
https://x.com/memolegoly?s=21&t=aNBcyFHCWbzSuctfe4TO7g
新海 渚さん
https://x.com/nagisajive?s=21&t=aNBcyFHCWbzSuctfe4TO7g
Xでお2人のレゴ作品がみたい時はプロフィールの右上にある虫メガネのマークを押して、#LEGOもしくは#legoと入力して検索すると見られると思います。(リンクを貼ることについては、お二人から了承を得ています。)
それと私事ではありますが10月に体調を崩し、2週間入院をしました。今年は気温の変化が激しいので皆さんも体調には気をつけてお過ごし下さい。
それでは今回のブログはここまで!またねっ!


















