病気になって暫く休みたいと
思い詰めるほど辛い、今の仕事

上手く進められず、苦しんでいるのは
私だけじゃない

うちの会社のメンバーは皆
苦しんでいる

特にリーダー格の2人は
順調に進められない事で
会議の度に元締めF社から

責められている

なぜ上手く仕事が進まないのか

それは、わからない事が
多過ぎるから

わからな過ぎて
何をどう聞けばいいかも
わからない

社内の親しい相手なら
そんな状態でも
聞けるかもしれない

でも聞く相手は忙しい他社の人
しかもスペシャリスト過ぎて
せっかく教えてもらっても

話が難し過ぎて
理解できない事が多い

聞くには、ある程度自分で調べて
わかっている事とわからない事を
明確にして…

という、十分な準備をしないと
相手の貴重な時間をもらえない

そんな事情で
わからなくても簡単には
聞きに行けません

また、F社からあれこれ作れと

指示されるけど
どういう物を作ればいいのか
具体的な指示が出されない

で、自分なりに苦労して
試行錯誤して作って出すと
いつもコテンパンにひっくり返される

それが何度も繰り返されるから
時間ばかりかかって予定通り進まない

こんな事態になるのは
最初からわかっていた事
だって、うちの社員には

今の仕事に対して
それだけの知見がないのだから

去年このプロジェクトを
撤退する話が出ていたのに
続行が決まった事情は
聞かされていないけど
多分断れない事情があったのでしょう

コロナ禍で世間が失業ムードの中

うちの支店が潰れずに済んだのは

多分今のプロジェクトのおかげだから

プロジェクト続行可否だけじゃなく
プロジェクト内の仕事も
無理難題を承知で
トップはいつも断ってくれない

多分断れないのでしょう

結果、我々に重い負担が課せられて
予定通り進まなければ
トップが責められる

そんな状態がとうとう
社内でもプロジェクト内でも
問題になってきたようで

昨日社内メンバーでこっそり集まって
なぜこの事態となったのかを
話し合いました

皆、私と同じような事を
言ってました

これをF社と共有して

問題解決に繋げるとか

言ってたけど…


今日、うちのリーダー達が

毎度責め立てられている会議に

私も参加させられて

3時間半もの間、

いたたまれない思いをさせられました


来週、顧客と仕様を詰めに

行く会議が予定されていて

そこへ持って行く資料を

私が作る流れになり


相変わらず、作れと言うだけで

具体的にどんな物を作るのか

指示は出ません


「作れそうですか?」

と聞かれて、ハッキリと

「作れる気がしない」と答えました


正直

この業界で何十年も仕事をしてきた

ベテラン技術者が言う事じゃないので

こう答えるには勇気がいりました


でも私は、今の仕事で

直接顧客と対戦した事がないのです

どんな資料を作れば

顧客に伝わるかなんて

分かるはずがない


こんな答えを返したら

私の技術者としての評価は

下がるでしょう


でも、できない事を

できるとは言えないし

できもしない仕事を

トップが受け続けた事で

今の事態となったのだから


でも、そう答えたら

参加者の1人が

資料のイメージを出してくれて


そのおかげで、

目的の資料をささっと作って

今日はさほど遅くない時間に

帰れました


チェックされるのは来週ですが

皆で共有したイメージを

元に作ったから

大きくブレる事はないでしょう


そう、そういう事なんですよ


こっちは経験のない事ばかり

やっているのだから

提出する度に

根底からひっくり返すなら

最初からイメージだけでも

出してくれればいいのです


今回のことでF社のやり方が

少しでも変わってくれると

いいのですが


いや、いっそのこそ

私の評価が地に落ちて

今の仕事から外してくれないかな?