出社と在宅勤務のメリット

在宅勤務

憧れてやまない勤務形態です


コロナ禍に突入したばかりの頃

ひと月半ほど

在宅勤務だった事がありました


天国でした照れ


朝、出勤しなくていい

出かける支度も不要

始業時間ギリギリまで

自室でゆったり過ごせます


退勤後も帰らなくていい

片道1時間の通勤時間

毎日2時間を無駄にしないというのは

素晴らしいこと


疲れたな〜と思ったときは

ゴロンと寝転がって

ストレッチできますが

会社では

気分転換するには

トイレに行くしかありません


出社すると

お店に入るのが怖くて

ほぼ昼食は抜きますが

在宅なら12時ピッタリに

食事が出て来ます


そして昼休みの残りは

近所をウォーキング

スニーカーで出かけられるので

出社時のパンプスと違い

快適に歩けます


3時には淹れたてコーヒーも

出てきます

コンビニや自販機ではない

お気に入りの豆から入れた

コーヒーに癒されます


集中しなきゃならない作業

じゃない限り

仕事はテレビをつけて

聞き流しながら


意外と邪魔にならず

単調な作業は

むしろはかどります


難しい事を考えなきゃいけないときは

テレビを消して

静かな状態で


会社にいると

独り言がうるさい人

オンライン会議でヒートアップして

大声を張り上げる人


周囲の声がうるさくて

耳栓しなきゃならないこともあります


周りに誰もいない

居心地のいい自分の部屋での仕事は

楽しささえ感じます


出社はデメリットしかないけど

在宅勤務はメリットしかない

在宅はコミュニケーションが

取りづらい

という話も聞きますが

誰かに何かを聞きたければ

オンライン会議を使えば

向かいにいるのと同じです


同じ社内で

ずっと在宅勤務している人もいるのに

我々は今のプロジェクトにいる限り

在宅勤務はあり得ないし

多分退職するまで抜けられない

過酷な勤務を頑張っているのに

特に評価されるわけでもなく

給料は在宅勤務の人と変わらない


納得いかない


せめて「過酷勤務手当」を

つけてよ!


ああ〜

お先真っ暗で

気が滅入るショボーン


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する