仕事で、今年度の法改正に伴う
改修作業が無事終わった事を祝して
お疲れ様会を行うと

知らせがありました。

これまで色んな飲み会が開催されても
全て不参加で通して
特に何か言われる事なく
スルーしてきたのですが

今回「強制ではない」

という事だったにもかかわらず
「どうしても参加できませんか?」
と問われました。

「我が家には基礎疾患を持つ

家族がいる」
という大義名分

これを言って
「それでも参加しろ」
と言われる事はないでしょうが

わざわざ不参加の理由を
尋ねてくるようになって
いよいよ強制参加の空気に
変わっていくのだろうか?

と、一抹の不安


会社の飲み会は

女性が少なくて会話の相手がいないし

お酒飲めなくて

終始シラッとしていなきゃ

ならないしで

居場所がなく、居心地がすごく悪い


残業している方が

手当が付く分マシ


コロナがなかなか明けきらないのは

確かに辛いけど

あの大義名分がいつまでも

通用する世の中の

ままでいてほしいものです