気に入ってる自分の呼び名

下の名前で呼んでもらえると

嬉しいですね


昔から

苗字+さんで

呼ばれる事が

圧倒的に多くて


特に

趣味の集まりで

苗字で呼ばれるのは

寂しさを感じます


だから私は

親しくなった相手は

なるべく下の名前で

呼ぶように

しているのですが


ある程度親しくしているのに

徹底して

「さん付け」「敬語」

を使われるのは

とても寂しい


なんだか

仲間だと

思われていないみたいで


いや、もしかしたら

親しい仲間だと思っていたのは

私だけだったのかな?


このマイナス思考が

人間不信に

拍車をかけているのは

わかっているのですが


昔は姪っ子・甥っ子が

ちゃん付けで呼んでくれて

懐いてくれていましたが

今は呼ばれる事もありません


そんな中

一回り以上歳の離れた

従姉妹がいて

Facebookでみつけて

連絡してみたら

昔と同じく

ちゃん付けで

呼んでくれたのが

とても嬉しかった


仕事の世界じゃなければ

それくらいの

馴れ馴れしさは

むしろ大事だと思います


そういえば

ここ数年

母には

さん付けで呼ばれることが

多いです


一人前の大人として

頼りにしてもらっているのかな


明日から三連休

しばし

ゆっくりさせて

もらいます

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する