年末の大掃除で頑張ったところ

毎年、自分の部屋の大掃除は

可能な限り物を部屋の外へ出して

ワックスをかけます


それに加えて今年は

ムートンのラグを

徹底的に掃除しました


いつもは念入りに

掃除機をかけるだけですが…


何ヶ月か前に

NHKのあさイチで

毛足の長い絨毯を

掃除する裏技を特集していました


それは

本来濡れた窓ガラスを

掃除するときにつかう

ゴムベラ(なんていう名前?)の、

ゴムの部分に

1センチ間隔で切り込みを入れて

それで絨毯をゴシゴシ擦ると

出るわ出るわ


ホコリやゴミが

ゴッソリ取れるのです



長い毛足の

奥の小さなゴミが

浮き出てくるし

何よりホコリがどっさり

ヨレて出てきます


今までいかに

いい加減に掃除してきたかを

思い知りました


あとは仕上げに

コロコロを使うだけ


面白いほど

ゴミが浮いてくるので

洗面所のマットも掃除したら

なかなか取れなかった髪の毛が

スッキリ取れました


100均に売っているので

是非お試しあれ


でも、頑張り過ぎて

腰が痛いです

明日動けるかな?

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する