コロナ禍ももうすぐ3年
皆悪い意味で慣れてしまい
第8波が来たと言われるほど
また感染者が増えてきたのに
周囲ではマスクをしないで過ごす人が
とても増えてきました

職場での自分の席は
壁に向かっているので
向かいの心配は要らず
周囲は同じ会社の人たちで

皆マスクをしているから
自席は比較的安心なのですが
機密データでの作業が必要な時に行く
セキュリティルームでは
マスクを外したままで作業を続け
そのまま周囲と会話する人が
とても多いのです

実際、あの部屋から

感染者が何人も出ています。

元締めF社の社員たちに
元々マスクをしない人が
多かったのですが
最近すごく増えました。


マスクなしで

会話しまくる人たちに

向かい三軒両隣を囲まれると

恐怖しかありませんゲッソリ


端末台数があまりないので

近くにマスクしない人がいるからと

場所を変わる事はできません


最も怖いのは

しばらく席を離れると

端末がロックされて

開けるには顔認証が必要


ロックを解除するには

唯一の防御策の

マスクを外さなきゃなりません


隣や向かいで

マスクしないで喋られると

マスクを外すのが怖くて

黙るかマスクをしてくれるまで

待つのですが

そう長くは待てず

恐々マスクを外して顔認証するしかない


もしあの中に感染者がいたら

私は間違いなくアウトです


怖くて仕事に集中できないから

早くこのプロジェクトから抜いてよ!

と、同期の管理職に言ってみたけど

そんな理由で異動させて

もらえるわけはなく…




街中を歩く人も

マスクしない人がかなり増えました


黙っていればいいけど

マスクなしで会話している集団が

近づいてくると怖いです


「屋外ならマスクなしOK」と

政府が言っていますが

屋外だって、

マスクなしで喋られたら

その近くにいたら危険です


自然感染を増やす事で

収束を図っているのでしょうが

重症化して死ぬ危険がある人の事が

全く考えられていない




帰りが遅くなると

電車内は3割ぐらい

マスクをしない人がいます


近くにマスクなしが

いない車両を探すのが、結構大変

この時間のノーマスク者は

お酒が入っているので

さらに怖いです。


通勤する以上、

人混みを避けるには限界があります

仕事を円滑に進めるには

マスクしないで話しかけてられても

避ける事はできません

狭い会議室で

マスクを外して喋られても

逃げ出すわけにはいきません


この状態で

私はいつまで

無事でいられるのだろう?


先日打ったワクチンだけが頼りです