名古屋市では、
来年の10月から
エスカレーターの歩行禁止が
条例になるそう

最近は、なるべく
エスカレーターを使わず
階段を使うようにしていますが

百貨店や金山駅など
階段がない場所では
エスカレーターに乗ります

歩いてはいけないのは
わかっていますが
ゆっくりでイライラするので
大抵歩きます

でも、もし
上から転んだ人が
落ちてきたら
大惨事ですね

条例も、韓国の事故を
受けての事なのかな


名古屋市内では
エスカレーターの左側は
止まって乗る列
右側が歩いて乗る列という
暗黙のルールがありますが

大阪では
この左右が逆でした

東京ではどうだったかな?

社員旅行で台湾に行った時
丸一日自由行動の日があったので
1人気ままに地下鉄を乗り継いで
台北市内の一人旅気分を
堪能したのですが
その時も
エスカレーターの暗黙のルールが
名古屋と逆だな…と
思った記憶があります


条例になるのは1年先ですが

韓国のような事故に

巻き込まれないよう

エスカレーターでは

歩かないように気をつけます