今日はインフルエンザ予防接種を
受けてきました

副反応はいつも
打った場所が腫れあがって
2、3日気怠い程度
でも今年は
腕が少し腫れている程度で
気怠さはなし

コロナワクチンの
免疫かな?

毎年打つようになったのは
10年くらい前から

忘れもしない
新潟ジャズストリートを
無事済ませた直後にかかり
本番前でなくてよかったと
ヒヤッとしました

年末は楽団の演奏会など
重要な本番を抱えていて
複数のアンサンブルに

関わっていたので
本番前にインフルエンザに罹ったら
演奏会を実施できないほどの
迷惑をかけます

なので、それ以来
毎年必ず接種を
受けるようにしています

新潟ジャズストリートに行く時
やや風邪気味だったのが
メンバーたちがヘビースモーカー

だったことや
本番会場も
タバコの煙が漂う

ジャズ喫茶だった事で
本番は咳止めのおかげで
咳き込む事なく
無事本番を成し遂げたものの
薬が切れると咳が止まらなくなり

帰る頃には

すっかり風邪が
悪化してしまいました

会社を休めるとよかったのですが
丁度忙しいタイミングで休めず

きっと無理が祟って
インフルエンザに

罹ってしまったのでしょう

その時は
予防接種を受けていなかったので
死ぬほど辛かったのですが

その数年後
インフルエンザに罹った時は
一度薬を飲んだだけで
症状はまもなく治まり
風邪より早く治りました


普段から

あまり風邪をひくことも

ないのですが

この時は

片道2時間半の通勤を

強いられていて

その無理が祟ったのかな


弱っている時に

いつもかかっていた

みたいです。

予防接種を打っても
罹患を完全に防ぐ事はできませんが
罹った時にかなり楽に済みます

なので、以来

毎年打つように

しています