今日は私の誕生日で

昔からの友人たちが

お祝いメッセージを送ってくれました


近くに親しい友人がいないので

普段は自分に友達がいるという感覚が

ないのだけど


こんな時

「私には素敵な友達がいる!」

と思えて、幸せな気分になります


なかなか会えないけど

いつも気にかけてくれる

素敵な友達です


その中の1人と

健康談義に花が咲きました


高齢の親をコロナから守るために

飲食店に入れず

お昼を食べないでいるとか

ストレッチをやっているとか


まさか、同じ事を頑張っている

仲間がいたなんて!


なんだか嬉しくなりました


疲れていると、ついサボってしまう

ストレッチですが

友達も頑張っていると思うと

サボらずに頑張れそうな

気がします


友達って、ありがたいですね


それにしても…

コロナなど気にせず

旅行や会食をする人たちが多い中で

家族を守るために、

毎日食事を抜く事は

自分でも「やり過ぎ?」

と思う事もあったけど

家族のために同じ事をしている人は

世間には案外多いのかもしれない


「日本でも早くマスクを外すべき」

などと言う人は

高齢者や基礎疾患持ちの人の事を

よく考えて言ってほしいもの