ここ数年

大河ドラマをちゃんと見ています

 

今年の大河ドラマは

ちょっと苦手な鎌倉時代ですが

解説YouTubeを見ながら

楽しく見ています

これ、なかなかいい楽しみ方です

私はネタバレOKなので

事前に予習、ドラマを見た後に復習で

解説YouTubeを見て、

ドラマだけでは付いていけなかった

些細な事まで「なるほど」と

楽んで見る事ができます

 

 

NHKの大河ドラマといえば
圧倒的に戦国時代が多い印象

でも、戦闘シーンは

ちょっと苦手なんですよね〜

流血シーンとか

人が切られる時の音とか

あと、できれば女性が主役の話が好き

で、再来年の大河ドラマは
なんと紫式部

大河ドラマ初の平安時代が舞台!


主役が紫式部で
平安貴族の世界が舞台なら
恐らく戦のシーンはないでしょう

あの源氏物語が

どんな背景で執筆されたのか?

 

光源氏のモデルと言われる

藤原道長は誰がやるのか?

 

十二単衣も綺麗だろうな〜

 

…と、今から色々

とっても楽しみですが…

 

賛否両論あるようで

某戦国時代解説YouTuberさんは

あからさまに失望感を

あらわにしていました

 

まあ、男性には

そうかもしれませんが

たまには女性が喜ぶ内容があっても

いいじゃない

 

紫式部の事は

「源氏物語を書いた人」

という情報以外よく知らないので

どんな風に描かれるのか

来年を飛び越えて待ち遠しいです。