昨日は大掃除だったのですが、

ちょっと頑張り過ぎて、腰が痛いガーン

 

昨日やっておいてよかった

明日こんな状態だったら、会社へ行けないわショック

 

 

 

母の友人が訪ねてきて、

菊芋のおすそ分けをいただきました。

 

 

菊芋?

この歳にして初めて耳にする

食材の名前です。

母も知らないというので

調べてみました。

 

見た目は生姜みたい

 

血糖値の高い人とか、メタボとか・・・

各種成人病にいいそうです

 

食べ方は、

きんぴらとか、甘酢漬けとか、サラダとか・・・

 

大根と同じ使い方でいいみたい

 

大根も、生でサラダに入れたり

漬物にしたり

煮物にする以外にも、

薄くいちょう切りにして

ごま油で炒めて

ダシ醤油でサッと味付けるだけが

結構好きです。

 

今日は甘酢漬けとツナサラダが出てきました。

食べた事のない食感でしたが、

クセがなくて、なかなかおいしかったです。

「サツマイモを生で食べたみたい」と母が言ってましたが、

サツマイモを生で食べた事ないし

(昔はよく生で食べたらしい)

 

大量にもらって、どうしようかと思いましたが

楽々消費できそうです。