仕事用の筆記用具鉛筆

7年ぐらい前から、
フリクションの4色ボールペンを愛用しています。

黒字の印刷物にメモを書き込む際、
黒以外の色で書かないと、
目立たなくて、後から見づらいんです。

合奏の指導を受けていて、
指導者の指示を楽譜に書く際も、
黒だと後から見落とすので、赤で書き込みます。

そして、書き間違えたら消したい。

また、黒で書くにも、
シャープペンだと度々芯が折れて
その度にカチカチと芯を出すのが面倒。

芯をカチカチと出す、
違う色のペンに持ち替える、
書き間違えたら消しゴムで消す

一つ一つは些細な動作だけど、
この積み重ねが、私にはとても面倒なんです。

だから、1本で4色使えて、
さらに字消しラバーまでついているこのペンは、
めんどくさがりの私には、

手放せないアイテムとなり、

かなりハードに使っています。

よく使う色は、

2週間ぐらいで芯を替えます。

 

ボールペンを使い切るなんて、

フリクションを使うまでなかった事です。
 

2本目で使っていた物の

ラバーがかなり減ってきたので、

昨日会社帰りに買い換えました。

 

赤い方が今まで使っていた方。

4年ぐらいでこうなりました。

 

ペンを少しでも長持ちさせようと、

フリクション用字消しラバーを、

別に買いました。

 

買ってから3年ぐらい経ちます。

持ち替えるのが面倒な私には、

なかなか有効活用できていませんが、

それでもこれだけ減っているので、

ペンの寿命の延長に少しは貢献しています。

 

こんな感じで、

結構頑張ってお仕事してます。

 

フリクションって、摩擦熱で消しますが、

炎天下の車に長時間放置すると、

書いたものが消えるそうです。

 

でも、冷蔵庫で冷やすと復活するとかはてなマーク

 

やった事がないので真偽は定かじゃありませんが。

そんな面倒な事、自分じゃしません。