SDカード | クオの日々之想ウ処

クオの日々之想ウ処

テーマを決めずに、いろいろな事をつらつら書きとどめていきます。

趣味の出来事に関しては、忘備録的な意味合いも持ってます。

スマホに入れるSDカード買いました。

スペック表では、RAMは6GBとなっています。

 

 

しかし!

PCと繋いでみると、約100GBあることになっています。

 

あれぇ?

 

たしかにROMは128GB、RAMは6GBになってるけどさぁ・・・・

 

んで、調べてみました。

 

ROM=リードオンリーメモリーの略

読み込み専用メモリーと思い込んでいましたが、最近のスマホでは解釈が変わってきていて、「データを長期保存しておくメモリー」の解釈みたいです。

写真とか音楽を保存しておくメモリーですね。

 

RAM=ランダムアクセスメモリーの略

読み込んだり書き込んだりを頻繁に行えるメモリーと思っていました。

こっちはスマホの動作の為のデータが頻繁に書き換わる動作用のメモリーですね。

 

本来の意味と逆になってますよw

 

それはさておき、ROM128GBですし、ストレージという物は管理用に容量削られるものですから、のこり100GBという事なんでしょう。

 

ここで、改めてどのデータにどれだけの容量が使われているのか調べてみました。

 

音楽:2GB

写真:0.2GB

ゲーム:0.9GB

アプリ:14GB

システム:24GB

 

合計で約41GB使っています。

 

全容量の1/3ぐらいですね。

 

じゃあ、何で512GBのSDカードにしたのよ!って話なんですが、まず、SDカード買う前にスペックや、使用量を調べて無かったのですね。

 

そして、TORUQE06で使えるSDカードの上限が1TBだったんですよ。

さすがに1TBはいらんだろ、256GBで充分だろう。でもまぁ、512GBなら安心だ。という理由なんですよ。

 

結局128GBでも問題無かった様ですけどねw

 

 

そもそも、SDカード用意したのには、今回で2度目の初期化をしたのですが、Googleに預けたバックアップを戻すのに手間が掛かるというもの。

 

バックアップをSDカードにしておけば、ちょっとは楽になるかな?という考え。

 

それすらも、ちゃんと調べてないのですけどねw

 

でわでわ