MODEROID ガーランド | クオの日々之想ウ処

クオの日々之想ウ処

テーマを決めずに、いろいろな事をつらつら書きとどめていきます。

趣味の出来事に関しては、忘備録的な意味合いも持ってます。

キット改修計画ですよ。

 

画像はプロトガーランドですけどね。

 

1:タンク形状

2:リアタイヤ

3:リアカウル&シート

 

大きくこの3点が気になっている所ですね。

1:タンク形状

パテ盛りでできちゃうんで簡単ですね。まぁ変形考慮してギリギリの見極めが重要なくらいですかね。

 

2:リアタイヤ

そもそも、ガーランドのタイヤはバイク用としてはデカすぎるんですよ。

キットでは前輪39ミリ=実車換算36インチ強、リアタイヤ30ミリ=実車換算28インチ強とでました。

前輪は大型トラックをも超えるサイズですよ。後輪はクロスバイクぐらいですかね(太さが違いますけどw)

リアタイヤは大型化しても軸を(バイク形態時)下&後ろにズラせば問題なさそうですよ。

 

3:リアカウル&シート

シートの小型化は簡単ですね。切るだけですから。

カウルの問題点として、ウインカーから前に伸びるパーツ。設定画ではほぼ地面と平行なんですよ。

キットでは前に向かうほど結構な傾斜してます。

その為シートの背もたれにあたる部分が相対的に大きく見えてしまっています。

 

Part2の最終局面で登場するスクラップ寸前のガーランドみると良くわかるんですが・・・

コクピットブロックが全体的に低いんですね。

このへん、変形との兼ね合いがあるんでしょうけど、どうせMS形態ではパイロット乗りませんからタンクとシートが入る空間だけ確保できれば小型化してしまっても大丈夫そうですよ。

腕のヒンジがちょっと難関そうですけどw

あとはスクリーンが反転してモニター位置に来ますけど、バランス調整が難物です・・・考えものですね。

Part2の様な移動が出来れば良さげなんですがね・・・・難しい・・・・

 

 

でわでわ