ブルートゥース実験 | クオの日々之想ウ処

クオの日々之想ウ処

テーマを決めずに、いろいろな事をつらつら書きとどめていきます。

趣味の出来事に関しては、忘備録的な意味合いも持ってます。

ブルートゥース実験

 

アンドロイドスマホにワイヤレスイヤホンとスマートウォッチを同時接続して、イヤホンの音飛びがないかの確認です。

 

結果:電車内での切断・音飛びは確認できませんでしたが、ホームでの移動中に切断がありました。

 

頻度はともかく、アンドロイド、iphoneに限らず切断が発生する事が確認できました。

 

 

 

さて、なぜブルートゥースで切断が起きるのかを調べました。

 

多くの人が集まる場所で、同じ周波数帯で、複数の機器が周波数帯の取り合いをした場合、違う周波数帯に移動する一瞬に切断が起きているのだそう。

 

ん~

 

図太い機器同士ならそのまま接続、気配りの出来る機器同士が開いている周波数帯を探して切り替えてる??って事?

 

確かに自宅では切断しませんでしたし、電車が近づいて来たとき、電車内で駅に近づいた時など、自分の近くの人数に変化のある場合に切断していたなど理解できますね。

 

加えて、iphoneの場合ではスマートウォッチアプリは常時起動がデフォなんで、そっちにもリソース取られてますもんね。

 

 

 

アンドロイド端末の方が切断も少ない様ですし、健康管理アプリもアンドロイド版の方が個人的に使い勝手が良いのですが・・・・

 

さて、どうしましょうねぇ

 

 

でわでわ