現在、洗濯方法はナチュラルクリーニング

で行っています。





肌が弱いため市販の洗剤を使わない方法を知りたい…


というのが最初のきっかけですが、普通に洗濯してるだけじゃあ汚れって落ちないんだな…という事がわかったので、今では汚れを落とすのを目的に行っています。




ナチュラルクリーニングで使用する洗剤の一つに粉石鹸があります。




食器用の洗剤はJESさんのミネランスという粉せっけん

を使用しているので、その延長で洗濯のせっけんもこちらを使っていました。




が、もうちょっとコストを削減したいなぁ〜キョロキョロ



ということもあり、違う粉せっけんに変更。


粉せっけんなんてどれも同じだろうなんて思っていましたが、違うせっけんに変えて使ってみると案外差があることに気づきました。




まず、洗濯後の香りが違う。

無臭だろうと思っていたけど、案外せっけんの香りがするんだなぁと気づいた。



他には、せっけんの溶けやすさが違う。

ミネランスはとても細かいので溶けやすいのですが、私が今使用している粉石鹸はミネランスよりも粗いため少々溶けにくいです。


粉せっけんなんてどれも溶けやすいだろうと、たかをくくっていたら、洗い上がりにせっけんが溶け残っていてびっくりしたことがあるあんぐりハッ



いつもはテキトーにしていた工程を、ちゃんと教えてもらった時間通りにやらないといけないんだなと思い知った爆笑笑い




実際に経験しないとわからないことっていっぱいありますねぇ〜照れ




手間を考えると洗濯もミネランスにしたいところですがコストは少しでも抑えたいので笑

食器はミネランス、洗濯はそれ以外の粉せっけんを使っていこうと思いますニコニコ



ちなみにミネランスは細かすぎるので使う時はマスクをすることをオススメします。

吸い込むとむせる不安




ウヴァ祭り