今の職場に変わって約2ヶ月。


前職とは違ってたくさんの人と関わる機会があるので、最初の1ヶ月ほどは珍しく人間関係が忙しかったです笑


久々に戸惑いがたくさんあったわ…(・∀・)




人との距離感(パーソナルスペースというやつでしょうか)が広い方なのだなという自覚があるので、

友達が少なかったり職場で関わる人が少ないことに少し寂しさを感じつつも

そこはまぁ私だしな(・∀・)

と良い意味?で諦めているので特に人間関係で悩んだりはしていない。




一人でいることで体力が回復するタイプというのも長年過ごしてきて自覚しかないので、そういうこともあって会社では人と積極的に関わることもあまりせず、休憩時間も一人でいることを選択しています。


でも自然とそういうのが心地よい人同士で会話したりするようになるから不思議よね爆笑





あと、自分の体力によっても人との距離感って変わるなと思う。


若い時はぞんざいな扱いをされていてもあまり気にならず、そう扱われ続けてもその人と関わっていたのですが(あまりにひどいと流石に離れてはいた)、


今は体力がないからぞんざいに扱われるとこちらの体力も時間も削がれるので、即距離をとっている笑

例えば、相手発信で約束したのにリスケばかりしてくるとか、なんか虚しいので約束するだけ時間の無駄やしね




話すのが得意でないのもあってよく聞き役に回るのですが、感情のゴミ箱になることが多いのですよねー

もちろん大切な人なら全然聞くし苦じゃないけど、ゴミ箱扱いだけできれば良いやという方がたまにいらっしゃる。

といいつつ話あんま聞いてないけど笑 なんなら途中でバッサリ遮ることもあるらしいけど笑



昔は体力も時間もあったから気にならなかったけど、今は体力ないし愚痴を聞く時間があるなら少しでも寝たいから他をあたってもらっている爆笑

延々同じ話はキツイ…だいたいが大したことなくただ言いたいだけの内容で知らんがなで済むやつだしひらめき




自分の性格や体力、快・不快を自覚するって大切ですよねぇ照れ

自分の許容範囲があるからこそ、人にも許容範囲があるって分かるし、

相手も自分に対して気遣ってくれているのだなと俯瞰することもできる。





人間関係で悩んではいないけど、近々開催されるイベントで占ってもらうのに悩みのネタが今のところ全然ないから、人間関係(というか自分の今のスタンス?で良いか的な)のことでも聞いてみようと思います笑

仕事とかはよく聞いているのでねぇひらめき

人間関係のことを聞いたことがあまり無かったなと気づいたのでいい機会ニコニコ