先週(月曜までやってたけどw)名古屋でスコーンのイベントが開催されていました。




お菓子が大好きなKittyさん

のブログを拝見していたら、やっぱり足を運ばれていた爆笑キラキラキラキラ




数年前にお会いしたことがあり、当時Kittyさんは手作りのお菓子を販売されていたのでお菓子を購入したことがあります。


あまり甘いものが得意でない私ですが、Kittyさんのお菓子愛を見ていると思わず買ってしまいたくなるし、とっても美味しかったですラブラブラブ


耳寄りな情報もたくさんあるブログなので、見ていてとても楽しいです照れ飛び出すハート






話を戻し、このスコーンのイベント、昨年?東京で開催されとても大好評だった様で、今年は名古屋で開催された模様!


イベント自体、開催されることは把握していましたが東京発のものだったのは、紅茶の先生のSNSで初めて知ったびっくり


いつも名古屋は飛ばされるので、次が名古屋開催って嬉しいデレデレハート




ですが、知ってはいたものの、私の家からはだいぶ交通の便がめんどくさいので行かなかった爆笑


車で行くにしても名古屋市内は渋滞するし、

電車で行くにしても、駅まで車で移動し、そこから名古屋で乗り換えて、地下鉄東山線という混む路線に乗って、行き慣れない星ヶ丘で会場を探す…

となると、道中こんな感じかなとイメージするだけでもすごく体力気力がいりましてね…昇天


スコーン買うのにも絶対並びそうだし…昇天

行った方から話を聞いたら多いところで並んで10分程度だった模様。想像よりは短かったキョロキョロ英国展レベルで並ぶのをイメージしてた


実際、行動を起こすまでの体力気力がなかった…

自分の体力と擦り合わせるため毎度やっている工程。ここで諦めるのならそこまで気持ちがない証拠と思って割り切っている。



あとスコーンは中々小麦感が強いので(当たり前)体調見ながらしか食べられないため、

たくさん買いたくても買えないのが悔しくて…真顔

小麦得意じゃない体なのにKittyさんくらい買いそうなもんで


目の前に美味しそうなスコーンがたくさん並んでいるのに食べられないとか地獄…真顔



でもこうして、ブログで見たり行った方から感想聞くと行きたくなってきちゃいますねえよだれ

来年も開催してくれることを期待おねだり

来年も開催したら今年よりすごい人数になってそうだが





スコーン見ちゃったし、いちじくが手元にあるしでジャムを作成しました。

参照レシピ




私はスコーンを食べる際、いちじくのジャムとクロテッドクリームの組み合わせが1番好きですもぐもぐキラキラ



生のいちじくは体が拒否しがちですが、熱を加えたジャムは好物デレデレハート


スコーンを作って(中々イングリッシュスコーンは売ってない)紅茶と共に頂こうと思いますお願いキラキラ