1/19 アイランダース | 九州大学アイスホッケー部の日々

九州大学アイスホッケー部の日々

九州大学アイスホッケー部の日々の出来事を綴ります。

1月19日アイランダース

 今回のブログを担当します新2年谷口裕介です。今日はアイランダースさんとの合同練習を行いました。いつもどおり最初のアップを行ってからマッチをしました。自分は1ピリGKとして出てその後の2ピリ、3ピリはラインズをしました。普段GKをやっているので、オフサイドなどのことはあまり気にしないため笛を鳴らすのが遅れたりミスが多かったです。なので、次回からはマッチを円滑に進めるために少し勉強してから審判をしたいです。
 新チームが始まり1月11日の練習からホッケーノートなるものを活用し始めました。ホッケーノートのいいところは、氷上練習を行う前に前回の練習で自分がどのようなミスをして失点につながったかを確認しやすく、図などを書いて理想とする動きを可視化できるところです。あと書いていると自然とモチベーションが上がる気がします。
 また、次回の練習からスケーティングがメインの基本的な練習が増えるためゴーリーもゴーリーのスケーティングメニューをこなさないといけなくなります。このゴーリーのスケーティングメニューを行える期間を通してゴーリーとしての基礎をおさえ、また別の練習メニューに変わった期間につながるように斎藤コーチをはじめとする有識者の方々の意見を聞きながら4年生GKの古田先輩と切磋琢磨しながら頑張りたいです。
 最後に私達第60代九大アイスホッケー部が活動できているのはOB,OGをはじめとするアイスホッケー部に関わってくださっているすべての方々のおかげです。応援してくださっているすべての方々に良い報告ができるように日々精進します。今後とも九大アイスホッケー部をよろしくお願いします。

#21 谷口裕介