サプライチェーンの基礎からDXについて勉強中です。
世の中にある書籍を様々、読み進めておりまして
自分の備忘録も兼ねて記録しています。
● 小売り広告の新市場 リテールメディア
サプライチェーンの領域とはやや違うように見えて、
良く確認してみると非常に重要な要素だと理解できました。
「リテールメディア」
に関する書籍です。
私はかなり誤解して、あるいは、狭い定義でリテールメディアをとらえていました。
すなわち、小売業者が店舗において「メディア」を利用して、メーカーの広告を
流すことによって報酬を得るものである。と。
非常に誤った理解でした。
・小売事業者が自身が有する「場」を広告に提供する
・その「場」は実際のリアル店舗であってもいいし、小売事業者が運営するECサイトであってもいい
・むしろ米国ウォルマートは自社ECサイトを活用しているし、アマゾンはそもそも自社のサイトがもともとECサイト
・メーカーの広告を流す、というのは合っている
・しかし、単純に広告を流すのではなく、広告の効果を測定できること。しかも、広告視聴者が広告対象物を実際に購入したかどうかがわかること。
そして、著者は小売事業者とメーカーのパートナー関係が大きく変わる、と結論づけています。
これは、サプライチェーンで小売・メーカーの協働による活動、すなわちカテゴリマネジメントと同じ考え方だと思います。
もしかすると、
カテゴリマネジメントの取り組みにおける、広告・販促分野の協業のありかたがリテールメディアなのではないだろうか・・・と愚考した次第です。