サプライチェーンの基礎からDXについて勉強中です。
世の中にある書籍を様々、読み進めておりまして
自分の備忘録も兼ねて記録しています。
●私のウォルマート商法
米国の巨大ディスカウントストアチェーン、ウォルマートの
創業者である サム・ウォルトンの著作です。
ウォルマートという名称、ウォルトン氏から取っているということに
初めて気が付きました。
1992年に亡くなられていて、この著作は無くなる直前期に執筆されています。
2023年の現在からすでに約30年前の著作であり、さらに中心になるのは
1960年代から1980年代ですので50年以上前の話が中心です。
しかし、びっくりするくらい共感できる内容ばかりでした。
以下、ピックアップします。
・顧客に低価格と満足の保証を約束する。
・競争相手の店に行って視察せよ。欠点は探すな、長所を探せ。
正しいことに興味があるのだ。そして誰でもひとつは正しいことをしているものだ。
・店員にお客を大切にするよう幹部が望むなら、自らも店員を大切にしなければならない。
・従業員をアソシエイトと呼び、利益配分制度により実利でもパートナーとなった。
・わが社の手法は本拠地を中心に手の届く範囲に出店し、飽和状態になるまで
一つの商圏を寡占化していくものだ。
・土曜日の早朝会議は企業文化の核心だ。
小売業を職業として選んだからには、土曜日に働くのは当然である。
サプライチェーンに強く関係する記述でも印象深いものがあります。
・バイヤーはサプライヤーとウォルマートのために交渉するのではない。
お客のために交渉するのだ。
お客はできるだけ安く買う権利がある。
・店舗へ毎日商品を配送することを誇りにしていた。
特に小型の店舗ではこれが最適ではないことが判明し、
現在では4つの配送プログラムを用意して各店舗が自由に選べるようにした。
そして、P&G社との以下のやりとりが圧巻でした。
・私たちはチェーンストアとサプライヤーとの関係を全面的に見直す必要がある。
両社ともに顧客のことを第一に考えてはいたが、それぞれが関係なくやっていた。
情報の共有、共同計画、システムの調整などは一切なかった。
・お互いの幹部10人を集めて徹底的に2日間議論をした。
その結果、まったく新しいパートナーシップを築いたのだ。
・重要な一歩はコンピューターによる情報の共有。
・この情報をもとに製造原価や粗利益率をすべて話し合って、
生産や出荷計画を立てるようにした。
これは、CPFRといま呼ばれているものです。
もちろん本著作ではそんな名称は出てこないですが、びっくりしました。