ぴよ🐣山乃メイです🍜
先週かな?の
おだねのブログを読んでから
数えてみたら
ブログ更新、今回をいれて
あと8回らしい………!!!!!
ええ、、、、、???
びっくりしすぎてる
毎回を大切に言葉を紡いでいきたいので、
今回から テーマを決めて書いていきたいと思います
んーーそうだな、、
今回は "アイドルを表現すること" について!
わたしの生活は昔から音楽に溢れていて、
ピアノを15年、吹奏楽を13年?ぐらいやって
そこから音楽がいる生活が当たり前になって
そのままなんとなく音大を受けて、落ちて、
違う大学に入ったけど、
どうしても音楽を表現したい気持ちがあって
クマリデパートのオーディションを受けて
メンバーになりました
だからわたしのアイドルの"表現方法"の
入りは "音楽" "音を表現すること"で、
それができて、みてくれるみんながいることが
とっってもうれしかった!です
ただ、音楽表現?っていうジャンルの中でも
ミュージシャン、ピアニスト、バンドボーカル、
いろんなこまかいジャンルに分かれていて
そのそれぞれが、個性をもっていて
(うまく伝わるかな、、)
その中で"アイドル"の個性は
「音楽表現に"かわいい"をのせること」
だってことに、
わたしが気づいたのは加入してから1-2年後のことでした、
んーーなんかうまく伝わらないな、、
芸人さんが"おもしろい"が基盤であるように、
声優さんが"いい声"が基盤であるように、
アイドルとしての基盤は"かわいい"であって
そこをクリアしないと、
その先の個性が見えてこないな、って思ったのね、
前にも書いたように
わたしのアイドルという職業の入りは
音の表現、だったから
これに気づいたとき、
ああ、わたしは 人より努力しないといけないな、
って思いました
100人いたら100通りある"かわいいの個性"に
いままで目を向けたことがなかったし
( メイクとかも加入するまで
ほとんどぐらい したことなかったし!(笑))
"かわいいの個性"を出すには
まずはこの"かわいいの基盤"を
人と揃えるところまで
追いつかなきゃいけないな、と思ったから、!
でもここに気づいてから
研究するのは ほんとうにたのしくて、
ダンスの見え方の角度、歌のきゅってあげる語尾、
自分がかわいいとおもうものが
練習の末に、自分の体で表現できたとき
すごーーーくうれしかったし、達成感でした
正直この研究にはゴールがないし、
なんならこの世には
センスでこれをすべてやり遂げてしまう子もいるし
ふとした瞬間に
自分ってアイドル向いてないのかな、って
思うことはあったけど
そんな中で 心を支えてくれたのは
その場でパフォーマンスを見てくれて、
ここがよかった!って伝えてくれる
ファンのみんなの存在でした、!
みんなの存在に
ほんとうに助けられているんだよ、ありがとう
"アイドルを表現すること"は
"自分のかわいいを体現する"ことであって、
"かわいいを可視化する"ことで、
これってきっと 芸人さんとかの
天丼?とか矛盾の笑いとか、
きっと理論がないもの、な気がしていて
(あったらごめん)
(お笑いのこともあんまり知らないのにごめん)
そこが
大学受験で 答えのある問題の勉強三昧だった
山乃からすると
難しいところではあったんだけど
この研究はその分
ほんとうにたのしかったです!!!!
ここから4月まで
山乃メイとしての 山乃らしい"かわいい"を
ステージの上からみんなに
存分にお届けできたらな、と思っています!♡
みんな、ついてきてね!❤︎
来週のテーマはまだ決めてないけど
一回一回のブログ更新をたいせつに!
また書くね📝♡
このあとはちゅるラジ!
ぜひきいてね〜❤︎
じゃあね🐣山乃メイでした🍥ちゅるっ!