私は知ることが大好きです。


お気に入りのブログを、久しぶりに開いてみたのですが

開いたとたんに

オェ~~~~~~~っとなりました。



自分が興味のあるから

その情報を知りたいから

そのブログをチェックしているのに?



その知識の羅列、圧倒的な情報量に吐き気がする。。





最近、改めて認識することがあります。

私の場合、

へェ~~~~~っと驚くことが

好奇心の源だということ。


これは人それぞれだと思いますが、

私にとっては、

驚くこと自体が楽しくて、他には何もないという事。



知識欲があるからといって

お勉強がしたいわけでもないし、

難しい事をわかるようになりたいわけでもありません。



へェ~~~~~~

おもしろ~~~~い!!!!



っと

驚きたいだけ 笑






知ってどうするの?

何に役にたつの?

お金になるの?

人の為になるの?





色んなことを、言われるかもしれないし、

自問自答しているかもしれません。





知ってどうするかは、わかりませんし、

何の役に立つかもわかりません。

お金になるかも、人の為になるかも

全くわかりません





わかりませんが、

楽しいことだけは確かです。

心臓の動きが明らかに違いますから。




そして、その源だけでも活かす方法がきっとあると思っています。

自分がどっちへ行ったらいいか、わかる方法は、

それをしていて、単純に「わくわくするか、楽しいか」ですから。




驚きたいからって、あれやこれやと探して方向がズレてる事やってると

また、オェ~~~~っとなる




まさに自分のなかに羅針盤が組み込まれてるんですね




溝口あゆかさんの本に

「What makes your heart sing?」




と書かれてたフレーズが印象的で、たまにふと出てくるのですが


まさにその通りで、羅針盤が指し示す方向が合っていれば、


ハートが勝手に歌いだします