まわる生命体活動家です。



太陽暦で、新しい年が明けましたね

太陰暦が人のリズムにあってるとはいっても

生まれてからずっとコチラの暦なので、やはり親しみがありますね。


31日の大みそかに、お産土様の久保神社にお参りに行ってきました。

1日ではなくて、滑稽な感じでしょうか?

私にとっては、皆が師走の一番の忙しい時に、穏やかにお参り出来る事は

最高の贅沢に感じます。


お産土様が何処かは、まりさんの、「先祖神リサーチ」をお願いして知ったので、

(先祖神リサーチの事は、また徐々にアップしていきます)

去年まではお参りしておりません。



家から徒歩で行くには少し離れているので、

お正月そうそう自転車に乗ってお参りするのを想像すると違和感を感じたので、

年末に行ってきました。

行ってみて正解!

だ~れもいなくて、それでいて、元旦の準備が整えられていて、清々しかった~!

とっても気持ちよかったデス

そして、お参りにも集中できました


ただ。。めちゃくちゃ寒かった。。

家に帰ってきたら、雪が降ってきましたよ


そして、お昼ごはんを食べたら、前日に十分な睡眠をとったのに

こんこんと眠りにつきました。。


なので大掃除は元旦に!

日本の節目も習慣も全くの無視! 笑


そんなこんなで新年のスタートです