ありがとう、さようなら、7700系
本日、7700系さよなら運転の撮影をしていた皆様、お疲れ様でした。
私は一ツ木界隈で撮影しており、外はいつもに増して強い風が吹き荒れていました。
その影響か、帰りは架線にビニールが付着し、中央線が止まり、大変なことになりましたが・・・
そんなこんなで、今日のさよなら運転。動画&写真撮影を決行。
ここでは写真で撮ったものを紹介します。
先ずは本宿駅。
7711F 前面
今回のサボ
こちらは緑です。
1973年4月から運転を開始したパノラマカーの派生車種・7700系。
かつては本線、犬山線特急などで活躍してましたが、新車登場により新車に特急運用の座を譲りました。
それ以降は、三河線・広見線などのローカル運用で活躍。2008年12月のダイヤ改正では各務原線にも登場しました。
しかし、製造から35年以上経過し、老朽化が目立つことに加え、修理時などの部品調達が難しくなったことから引退という結果に至ってしまいました・・・
2010年2月26日に三河線の基本運用から離脱、その後数回、団体列車として運転。そして、今日、最後の晴れ舞台となりました。
場所を移して、今後は伊奈駅。
↓7700系留置線に到着
留置線に停車する7700系。もうこの場所に来ることは無い・・・
5300系・7700系・5000系の並び。
7700系が今日引退、5300・5700系も短編成化が進んでおり、この3並びの車両も5000系くらいしか登場機会が増えそうにないですね・・・。
伊奈駅では9分停車。こちらも多くのファンが集まっていました。
9分停車後、遂に発車。私は本宿に戻らず、7700系はここで見送ることにしました。
↓伊奈駅発車
また名鉄の魅力ある車両が去っていきました・・・。名鉄7000番台全ての営業運用が終わりました・・・。
今までありがとう! さようなら7700系!
私は一ツ木界隈で撮影しており、外はいつもに増して強い風が吹き荒れていました。
その影響か、帰りは架線にビニールが付着し、中央線が止まり、大変なことになりましたが・・・
そんなこんなで、今日のさよなら運転。動画&写真撮影を決行。
ここでは写真で撮ったものを紹介します。
先ずは本宿駅。
7711F 前面
今回のサボ
こちらは緑です。1973年4月から運転を開始したパノラマカーの派生車種・7700系。
かつては本線、犬山線特急などで活躍してましたが、新車登場により新車に特急運用の座を譲りました。
それ以降は、三河線・広見線などのローカル運用で活躍。2008年12月のダイヤ改正では各務原線にも登場しました。
しかし、製造から35年以上経過し、老朽化が目立つことに加え、修理時などの部品調達が難しくなったことから引退という結果に至ってしまいました・・・
2010年2月26日に三河線の基本運用から離脱、その後数回、団体列車として運転。そして、今日、最後の晴れ舞台となりました。
場所を移して、今後は伊奈駅。
↓7700系留置線に到着
留置線に停車する7700系。もうこの場所に来ることは無い・・・
5300系・7700系・5000系の並び。7700系が今日引退、5300・5700系も短編成化が進んでおり、この3並びの車両も5000系くらいしか登場機会が増えそうにないですね・・・。
伊奈駅では9分停車。こちらも多くのファンが集まっていました。
9分停車後、遂に発車。私は本宿に戻らず、7700系はここで見送ることにしました。
↓伊奈駅発車
また名鉄の魅力ある車両が去っていきました・・・。名鉄7000番台全ての営業運用が終わりました・・・。
今までありがとう! さようなら7700系!