可児駅、美濃太田駅 券売機更新・・・ | Railway Focus

可児駅、美濃太田駅 券売機更新・・・

3月13日のTOICA導入を控えて、可児駅の自動券売機が新しくなりました。


Railway Focus  新しい自動券売機。

Railway Focus  タッチパネル式の券売機。遂に太多線にも登場しました。


昨年3月に橋上駅舎化された鵜沼駅の他、多治見駅や名古屋駅、金山駅等の主要駅に設置されてあるタッチパネルの券売機が可児駅に登場しました。


太多線では可児駅が初めての設置となります。


まだTOICAが導入されていない関係で、TOICAチャージやTOICAの新規購入は出来ませんが、3月13日から出来るようになります。(その時にまた、「TOICA」マークがつくと思われます。)


また、多治見駅などのタッチパネル券売機ではホームライナー・セントラルライナーの乗車整理券を購入することが出来ます。


それに伴って、


Railway Focus  販売方法が変更になりました。


これまで可児駅では券売機は設置されていたものの、券売機での乗車整理券購入はできず、窓口での発売となっていました。


しかし今回の券売機更新に伴い、窓口での乗車整理券発売は廃止となりました。


これで紙の乗車整理券を発売するのは、美濃太田・根本・小泉の3駅のみとなります。。。



ただ、美濃太田駅でももうすぐ発売が終了する見込み・・・?



可児駅が更新されたなら、美濃太田駅でも更新されたはず・・・


ということで、美濃太田駅へ。


Railway Focus  保存車両を横目に美濃太田駅へ移動。


で、美濃太田駅の更新状況は・・・


Railway Focus  ご覧の通り。


臨時の券売機売り場が設けられています。

そして、こんな張り紙が・・・


Railway Focus  1月29日まで工事。ということは30日に復活(更新)ということでしょうか?
 

Railway Focus  とりあえず29日まではこんな感じ・・・

各駅ともTOICA導入の準備が着々と進んでいます・・・


導入まで残り2ヶ月を切ったTOICA。高山線・太多線にICカードの時代がやってきます・・・