大盛況だった三柿野駅 | Railway Focus

大盛況だった三柿野駅

Railway Focus  美しいこの飛行機雲。航空祭のイベントによる、航空機によるパフォーマンスです。


行かれた方も結構いるかとは思いますが、今日10月12日。各務原市の航空自衛隊岐阜基地において年に一度の祭典・航空祭。


航空機による見事なパフォーマンスにより、空に飛行機雲がたくさん出来ていました。素晴らしいです。


さて、その航空祭の輸送力増強に伴い、名鉄が臨時列車を出したり、急行電車などの区間延長が行われました。


Railway Focus Railway Focus

↑1番ホームから電車に乗る人々。多くの人がごった返しており、車内で泣き出す子供さんも出てしまいました・・・。


Railway Focus  臨時輸送にはこの電車も大活躍。


2000系ミュースカイ。通常は朝の数本だけですが、今日は始発駅を新鵜沼駅から三柿野駅に変更されました。特別車は満席であり、ミューチケットは発車前には既に売り切れていました・・・。


私は最初、1番線で色々撮影していましたが、途中からはミュースカイ発車に備え、2番線へ移動しました。


Railway Focus  2番線から見た1番線。


まさに朝のラッシュ時並です。普段の休日の三柿野駅はここまで人はいません・・・。(そもそも1番線は回送電車が留置されている箇所なので、人がいないのは当然ですけどね・・・)


通常、犬山方面の電車は2番線から発車となっていますが、今日に限っては。。。


Railway Focus  ご覧の通り。


特別車専用のりばとなっていました。そのため、犬山方面の急行・普通電車は1番線からの発車となりました・・・。


Railway Focus  いつもはこのような乗車位置案内はありません・・・。


Railway Focus  発車を待つミュースカイ。


早朝しか三柿野駅に現れないミュースカイが昼間に登場したことで、ミュースカイを撮影する人が、結構いました。。。


Railway Focus  一部特別車の特急は基本ダイヤに存在しない各務原線。


また、航空祭限定の「各務原線一部特別車特急」。今年も登場しました。


昨年は全て1200系でしたが、今回は2200系も登場し、営業列車としての2200系は各務原線では初登場となりました。


一部特別車なので、一般車にお客が集中するのではないかと思っていましたが、そうでもなく一般車はもとより特別車もかなり混雑しており、特別車の座席もあっという間に埋っていました・・・。


入線する特急電車はミュージックホーンを鳴らしてくれた電車もありました。運転士さん感謝です。


普段の各務原線では考えられない電車やサービスが盛りだくさんだった今日。多くの航空機ファンに加え、多くの鉄道ファンも有意義な時間を過ごせたのではないかと思います・・・。


そんなこんなで、私は内海ゆき急行で三柿野駅を去りました・・・。三柿野駅の盛況ぶりはその後も続いていたことでしょう・・・。


年に一度の航空祭。来年もお楽しみに。。。