私的小旅行 in 明智 | Railway Focus

私的小旅行 in 明智

小旅行(?)ということで、恵那市明智町に行って参りました。


行きは、東鉄バス。帰りは、明知鉄道というかなり変則な行き方となりました・・・。


Railway Focus  行きはこのバスを利用。瑞浪駅始発です。

 

                             瑞浪駅から明智駅までは約40分かかります。



40分かけて、終着の明智駅に到着。



Railway Focus  明智駅舎。第1回・中部の駅百選に選定された明智駅の駅舎。

 

                             趣のある立派な駅舎です。


Railway Focus  明智駅の運賃表。中央線・東海道線の直通乗車券も発売しているようです・・・。


Railway Focus  明智駅の時刻表。本数は・・・ 多くはありません。交換可能駅が岩村しかないから仕方無いことですけどね... 


この写真を撮影した時間は時計の通り、14:27頃。次の列車発車時刻15:03までの間にどこかへ寄らなければ・・・


ということで、立ち寄った店がココ↓↓


Railway Focus  「お休み処・うさぎ屋」さんです。五平餅・おでん・うどんなどを提供しているお店です。かなり昔から残っているお店だと思い、中へ入ってみました。

店内に入ると、お客さんと店主のお母さんによる和気藹々とした雰囲気が作り出されていました。


さっそく、注文をし、店内を見回すと、このようなものが・・・


Railway Focus  ダイヤル式電話機! 今もなお残っています!!


でも、電話する相手や必要が無かったため、実際には使いませんでしたw


しばらく待っていると、ある親子が店の前を通りかかり、店主のお母さんがその親子を呼び止めました。


その親子がお店に駆け寄り、店主のお母さんが子供にアイスをあげていました(お金は払ってましたけど・・・)。


アイスをもらった(というか、買った?)子供と親が店を去るとき、店主のお母さんはもちろん、その時居合わせたお客さんも笑顔で送り出していました。


その後、注文してたメニューが出来上がりました。


私が注文したのは・・・


Railway Focus  五平餅!!


岐阜・長野に伝わる、岐阜県内においては恵那・中津川地区を代表する郷土料理です。同じ五平餅でも店によって味は異なります。

食べる前に店主のお母さんと1人の女性のお客さんがお茶を出して下さいました。何も言ってないのにわざわざ気を配っていただきました。感謝です。ありがとうございます。


そんなこんなで、五平餅を頂くことに。


一口ほうばると、味噌ダレの味と、お米のモチモチとした食感が絶妙でした。この五平餅は多治見近郊にある他の五平餅店のものに比べ、結構大きく、ボリュームもあります。


この大きさ、この食べ応え、この味。1本150円は結構お得でした。


他にも、「うどん」やおでん、そばなど様々なメニューがあります。飲み物はお茶を無料で頂けます。


先日の台風18号。各地で被害が出たようですが、明智では全く被害が無かったようです。


明智ではバスが午前中運休になったり、明知鉄道が運休になったりとこちらでも交通網が乱れる結果になりました。


でも、結果的には特に問題は無かったようです。 安心しました。


そして、列車の発車時刻が迫ったため、店を去ることに。最後も「気をつけて帰ってね」と温かいお言葉を頂きました。


店主もお客さんも、みんなが温かいお店「うさぎ屋」さん。心がホッとする貴重な時間が過ごせました。本当にありがとうございました。


皆さんも、明智へお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。


さて、帰りの列車に乗るために明智駅へ向かうことに。ちなみに、「うさぎ屋」さんから明智駅までの所要時間はわずか0分。本当に至近距離なんです・・・。


恵那までの乗車券を買い、列車に乗ることに


帰りの列車は2両でしたが、後ろの車両は、ドアが閉まっており、誰も乗っていませんでした。客扱いをしていたのは1両だけのようです。その開いていた1両目に乗車することに。


Railway Focus  帰りの列車はこの列車。明知鉄道の標準的な列車です。

列車は恵那へ向けて明智駅を出発。


新たな発見ができた、明智の小旅行でした。時間があったら、もっといろいろ見たかったなぁ・・・。