中央だけ締め切る意味はあるのか? | Railway Focus

中央だけ締め切る意味はあるのか?


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~-Central Liner LED Center  (セントラルライナー4号 多治見発車後)


中央本線(名古屋~中津川間)で朝9時頃から夜7時頃にかけて毎時1本運転されているの座席指定列車 「セントラルライナー」。 普通列車と同じ車内で 310円 を取るといういかにもJR東海の垣間見える列車。


そのボッタクリセントラルライナーの不思議な点として、「中央のドアが開かない」ことが挙げられる。


大方の利用者は、不便であろう。わざわざ他のドアに回らなければいけない。もしそれに気づかなかったら乗り過ごすかもしれない...


その不便さを何年経っても解消しない火災帝国ときたら・・・。


よほど特別車両の質感を出したいのか。。。だったら最初から373系とかを使えばいいものを...


ともかく、なぜセントラルライナーはそこまで細かい小細工をしたがるのか?自分にはよく分からない。