※使用した画像はNHKの公式HPや、録画したドラマのデータから

抽出して利用しております。全て批評目的の引用であり、他意はありません。


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の続編です

あらすじ

宮中でも藤原摂関家の内紛はうわさになっていた。

源義朝の妻・由良(田中麗奈)は、仕えている鳥羽院の

皇女・統子との会話で、摂関家の争いで夫・義朝と

義父・為義がもめていることを話す。

統子は家をまとめるのが妻のつとめと諭す。


徒然草現代版by Vamos~時事問題からサブカルまで、ワタシVamosが徒然なるままに語ります~

鳥羽法皇の皇女である統子内親王と、内親王に仕える

義朝の正妻由良との間で、藤原摂関家兄弟の争いが話題になります。



徒然草現代版by Vamos~時事問題からサブカルまで、ワタシVamosが徒然なるままに語ります~
白猫を抱いてモフモフする統子内親王。動物愛護運動でも番組を通して

やってるのか、動物が目立つドラマです。個人的にはそういう点は好きですけどね。


なっちゃん由良御前は

「夫義朝と舅為義親子も、いつもそれで揉めている」

と内親王に打ち明け、内親王は

「家が丸く収まるよう、皆を取り持つのが妻の務めだ」

と諭します。地味なシーンですが、後々の由良の行動に

響くんですよねぇ...。

しかしこの統子内親王というお方についてはこのドラマで初めて

知ったのですが、随分と影響力のあるお方であった模様です。、

統子内親王Wiki  の記載によると生涯独身であったようですが、


>母・待賢門院璋子時代からの家臣・女房らが仕えた

上西門院統子の御所は、源氏・平氏双方の縁者が多く見られる一方、

優れた歌人たちを輩出した文雅豊かなサロンでもあった。>

とあります。また、後に長期政権を担う後白河法皇とは同母兄弟

であることから親しい間柄であったようですので、一見地味ですが

当時の政界に与える影響はかなりのものであったようです。

そんなお方に仕えている由良であったからこそ、義朝が妻に望んだ

わけです。納得ビックリマーク


あらすじ

朝廷では、藤原摂関家の兄弟争いがさらに過激さを増していた。

左大臣・頼長が内覧(ないらん:帝に報告する文書を事前に読んで

政務を代行する)となり、大きな権力を持つようになった。

頼長の兄である摂政・忠通は美福門院得子(松雪泰子)に

弟・頼長への対抗策を相談すると、得子は逆に

頼長をもっとあおればいいと告げ、一計を案じる。


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内覧という地位を得て、念願の“粛清”に励む頼長。

この時の頼長は取り締まりの厳しい風紀委員みたいな存在で、

務めが散漫な者や法を破る者をビシビシ取り締まっています。

まさに悪左府頼長の面目躍序ビックリマーク

頼長の政治姿勢は理屈的には正しいのですが、やり方が

性急すぎて皆の反発を食うわけです。

何だか唐風への刷新を急激に行おうとして失敗した、

奈良時代の恵美押勝=藤原仲麻呂を彷彿させる頼長。

両者とも博識で学問に秀でていましたが、強権を振るうあまり

次第に孤立し、最後は乱を起こして敗北して死すという

生涯そのものが被りますねぇ。


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頼長の兄である忠通は次第に力を増す頼長に脅威を感じ、

頼長の力を抑えようと美福門院に相談にくるのですが、

美福門院は逆に

「止めることはございません。もっと煽って差し上げましょう」

と回答します。美福門院のお考えとはいかにはてなマーク

という緊張感が高まったところで、平氏のターンに移ります。


あらすじ

安芸の視察を終えて六波羅にもどった清盛は、出迎えた 

妻・時子(深田恭子)から、忠盛の病気を聞き、

ただちに忠盛の館へかけつけた。忠盛はふだんと同じ様子で

清盛を迎え、安心した清盛は安芸で感じた将来の展望を

夢中になって語り、忠盛はそんな清盛をまぶしそうに見つめた。

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時子に「ミキプルーンパパ盛の具合が良くない」と聞かされ、

急ぎ忠盛のもとを訪れた清盛。ですが忠盛は意外と元気そうで、

清盛に「安芸はどうであったはてなマーク」と尋ねます。

その時の清盛の回答は...

「かの地では、古来より船造りが盛んとのこと。
なにか面白きことができそうな感じが、
そこここに満ち溢れておりました。」

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「やりますぞ~父上。野良犬の声が
この面白うもない世を変える!
その時が近づいておりまする!」


こんなアバウトすぎる「高杉晋作病※症状面白き○○を連呼する」

を発病しているだけの清盛を、頼もしく思うパパ盛って...。

これで清盛が成長したという証としているらしいこのドラマ。

ヌルイホームドラマばかりやってるから、こうしたやり方によっては

硬派になるシーンもヌルくなり、適当なことしか言わない主人公。

この辺はもっと何とかならないものですかねぇ...。この後の

清盛邸での清三郎を幼児虐待鍛えているシーンもねぇ...。



徒然草現代版by Vamos~時事問題からサブカルまで、ワタシVamosが徒然なるままに語ります~

「もう嫌にございまする」


「情けないのう。俺は10の頃までには片手で
持ち上げられたぞ。ホラ」


「清三郎はまだ5つにございます」


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「屁理屈を言うでないビックリマーク

といった具合に、子供に無茶をやらせて子供が「無理」とギブアップ

しても認めない。このシーンで清盛がやってるのは、教育ではなく

立派に幼児への虐待行為ですビックリマーク巨人の星の星一徹が、息子飛雄馬に

施した「大リーグボール養成ギプス装着」みたいなものです。

この後のシーンになりますが、清盛自身が「この剣を授かった

8歳の時には持ち上げることすら出来なかった」って言ってるだろドクロビックリマーク

それでいて5歳児に「この剣を持ちあげよ」とか、「屁理屈を言うな」

とはこれいかにビックリマークこんな教育では子供の体を壊してしまい、

子供は将来を棒に振る可能性があります。だからこそ、この清三郎が

後の宗盛になり、ヘタレ棟梁として醜態を晒すことになったという

ことであれば、清盛の教育の失敗として合理的な説明ともなりますが...。


場面が変わって、源氏のターンです。


あらすじ

義朝の館には、由良に招かれた為義が訪れ、孫である

鬼武者(のちの源頼朝)に弓を教えた。久しぶりに義朝とも

親子らしい会話がかわされ、みなで夕餉(ゆうげ)を囲む。

そこへ左大臣・頼長から貴族・藤原家成(佐藤二朗)を襲え

という命が届く。家成の家人が頼長邸の前で無礼を働いたというのだ。

やめさせようとする義朝をはり飛ばして、為義は家成の襲撃に向かう。

落胆した義朝は常盤(武井咲)に会いに行く。

義朝が実は父・為義を恋しがっていることを常盤は見抜いていた。

慰める常盤を義朝は思わず抱きしめる。




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爺馬鹿ぶりを発揮しまくるダメ義為義。このドラマでの為義さんは、

源氏の棟梁としてはダメぶりを発揮していますが、家庭人としては

いい爺さんなんですよね。いい親父とは言い難いですが...。

この時為義を呼んだのは、義朝と為義に仲直りしてもらいたいと

案ずるなっちゃん由良御前。歩み寄りかけた両者に見えたのも束の間...

為義に「左大臣頼長から、藤原家成の屋敷を襲えビックリマーク」との命令が下ります。

為義がその報を知らせた家来に理由を尋ねると...



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家成の下人が、左大臣頼長の屋敷前を通る際に下馬しなかった

無礼を咎めてとのこと。秩序にやたら煩い悪左府頼長様ですので、
家成卿の家人が頼長邸の前で下馬しなかったと聞いて


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「おのれ、家成。成りあがりの分際で

この頼長を見下した真似をビックリマーク


と激怒し、都合の良い番犬程度にしか考えてないと思われる

源氏の為義に家成邸の襲撃を命じたわけです。

やたらと秩序にこだわるあまり、道理に煩く沸点も低い頼長。

ツイッター上で「案外頼長って操りやすい人かもはてなマーク」という

意見が見られたのですが、言いえて妙です。沸点が低いので

煽ってやればすぐ激怒するし、秩序を重んじるあまり道理に叶う

か否かにこだわるので、その性質を利用すれば簡単に

操られている頼長。頭脳は明晰な人なのですが、意外と

敵としては傾向と対策が立てやすい人物でもありますなぁ。


そんな頼長に頼り切っている為義が家成邸へ向かおうとするのを、

義朝が制止します。


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「父上、行ってはなりません。どれだけ尽くしても重用されるは平氏。

さように誇りなき行いをする者が、目をかけられるハズが無い」

義朝が言うのはもっともな正論なのですが...



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その義朝の正論を聞いたダメパパ為義が、息子義朝を張り倒します。

そして義朝に対して

「いくら鍛えて待っておっても、

武勇を示す折など向こうからやっては来ぬビックリマーク

地をほうてでも生き残る。それがわしの誇りぞビックリマーク


と吠えます。何だか一瞬為義がカッコ良く思えてしまいましたが、

この為義の台詞が、源氏が停滞している原因を表しています。

源氏には財がない(実際には財が無いわけではないのですが、

それを活かす術を知らないといった方が良いと思われ...)ので、

「武勇を示すことでしか、存在感をアピール出来ない」

為義は言っています。それに対して平氏は、莫大な財力をもって

宋のいい品を買いあさって有力者に寄贈したり、寺社の造営や

修復にあたることで平時でもアピールしまくっており、

更に海賊退治や強訴撃退などで武勇も示しているわけです。

両者に差がつくのは必然的なことですねぇ。

そんな父為義とのやり取りがあって、行き場のない怒りを抱えた

義朝は由良を放置してどこぞへ行ってしまします。一人残された由良は、


徒然草現代版by Vamos~時事問題からサブカルまで、ワタシVamosが徒然なるままに語ります~
「わたくしはただ、殿と父上の仲を...」


と嘆きます。彼女なりに両者の間を取り持とうとしたのですが、

結果に繋がらない。なんだかデフレスパイラルみたいな負の連鎖に

囚われてしまった由良さんです。


一方の義朝は、心の隙間を埋めるためか日も高い時間だと

いうのに常盤のところへ出向きます。


徒然草現代版by Vamos~時事問題からサブカルまで、ワタシVamosが徒然なるままに語ります~

「お父上と喧嘩なさったのですね」


義朝「なにゆえ?」

徒然草現代版by Vamos~時事問題からサブカルまで、ワタシVamosが徒然なるままに語ります~

「恋しがっておいででしたもの、義朝様は。

お父上のことを。まことお父上の

お役に立ちたいと、望んでおいででしたもの」


徒然草現代版by Vamos~時事問題からサブカルまで、ワタシVamosが徒然なるままに語ります~
常盤に胸中を看破された義朝は、常盤に抱きつきます。
完全に常盤にオチた義朝。
今回だけは、政略も何にもない

ガチ惚れフォール・イン・ラブの義朝です。

これでは正妻なっちゃん由良さんの立場ないよなぁドクロ


というわけで、平氏のターンでは清盛とパパ盛が仲良くしていて、

清盛と清三郎のシーンも微笑ましく描かれていた(実際は幼児虐待

シーンであるが...)のに対し、源氏のターンでは左大臣頼長の

横暴の手先となる父為義と、それに反対する息子義朝の対立が

決定的になり、ムシャクシャした義朝は由良を放置プレイして

新しいオナゴ(常盤)へと走ったという展開でありました。

やっぱり平氏の話は誇張して微笑ましいホームドラマであり、

一方の源氏は殺伐としていて緊張感がある。

どちらが見物かと言えば、歴史を題材にした大河ドラマである以上、

圧倒的に源氏側に軍牌が上がるという展開でありました。


続編に続きます



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