※批評目的の記事引用です。
記事抜粋始め
古代から近現代まで、世界の出来事を通史的にまとめた
文庫本が全国の書店で異例の売れ行きをみせている。
世界史は「カタカナだらけ」「暗記項目が多くて面倒」
「扱う時代が長すぎる」などの理由で日本史と比べて人気は低く、
大学受験の選択科目でも敬遠されがち。
購入の中心層は中高年で、今になって世界史の本を手にするのは、
流行の「学び直し」に目覚めたのか。
それとも日々変わる世界の政治情勢に対する関心からか――。
上下巻で30万部を突破したのは、カナダの歴史家、
W・H・マクニールの「世界史」(中公文庫)。
原書は1967年発行で、2008年に文庫化された。
「世界で40年以上読み継がれている名著」というキャッチコピーで
東大の大学生協で人気に火がつき、一般書店にも広がって、
この1年で急速に売り上げを伸ばした。
5大陸で異なる発展を遂げた人類史を描いた
「銃・病原菌・鉄」(草思社)も2月の文庫発売から
上下巻で25万部。いずれも購買層は30~50歳代で、
文庫で読める手軽さがブームに拍車をかけている。
記事抜粋終了
まだまだ30代以上の年代においては、文庫本の需要は根強い
ようですね。これが20代より下の世代になると、携帯サイト
やスマホからの電子書籍に流れそうだと思います。
しかし、私も受験時には日本史を選択しました。
世界史だと対象となる地図が広域過ぎるし、外国人の人名は
やはり覚えづらい。日本史は基本的に日本と東アジア
(といっても、朝鮮半島と支那大陸だけ)を頭に入れれば良いし、
人名もキリスト教圏やイスラム圏に比べれば格段に覚えやすい。
その代わり、やたらマニアックな内容の問題もありましたが...。
いずれにしても今後を生きる私達にとって、日本史はもちろん
世界史的な知識もあるにこしたことはありません。
私は「ベルサイユのばら」や「女帝エカテリーナ」等の
池田理代子作品によって18世紀後半から19世紀初頭の
ヨーロッパ諸国のことはそれなりに興味を持ちました。
あとはスペインにハマったことで、あの国の歴史は一通り
勉強しました。自分の経験から言って、西洋史を学ぶ際は
どこか1国に絞ってまず学習し、他の国々はそれを応用して
覚えた方が効率が良いように思います。
東洋史を学ぶ際に、「随の煬帝が云々」という箇所では
「日本では聖徳太子の時代だな」といった連想を多くの人は
すると思います。そういった感じで、基準を一つ設けてから
枝葉の知識を増やす方が混乱しません。
あくまで私個人のやり方ですが、ご参考になれば幸いです。