【Q21103】「戦うなら、未来と戦うべきである」「他人の将棋を勉強したところで、その人の水準にしか達しない」「将棋に勝因はないんです。あるのはすべて敗因です」「矢倉は将棋の純文学」「兄たちは頭が悪いから東大に行った。私は頭が良いから将棋の棋士になった」といえば、誰の名言?
【米長邦雄】
【Q21104】2023年に三井住友銀行(SMBC)が提供を開始した、紙の通帳を発行せず銀行口座・カード決済などをアプリ上で一括管理する金融サービスで、名称は循環を表す「O」と、お客さまの生活を表す「live」に由来し、お客さまの生活がより良く循環していくという思いが込められているのは何?
【Olive(オリーブ)】
【Q21105】国旗のうち、人物の全身像が描かれているのは2つ。中央の円の部分に斧と櫂を持った2人の人物が描かれているベリーズの国旗と、左上の紋章部分に竜を退治する騎馬姿の聖ゲオルギオスが小さく描かれているどこの国旗?
【マルタ】