【Q18451】ジャズ漫画『BLUE GIANT』で、主人公たちが結成したトリオのジャズバンド「JASS(ジャス)」。玉田俊二の担当楽器はドラム、沢辺雪祈(ゆきのり)の担当楽器はピアノですが、主人公・宮本大の担当楽器は何?
【テナーサックス】
【Q18452】「お島が養親(やしないおや)の口から、近いうちに自分に入婿(いりむこ)の来るよしをほのめかされた時に、彼女の頭脳(あたま)には、まだ何等(なんら)の分明(はっきり)した考えも起って来なかった。」という書き出しで始まる、男勝りの勝ち気な女性・お島の半生を描いた徳田秋声の代表作の一つである小説は何?
【あらくれ】
【Q18453】高さ約10フィートで目を光らせシューッという音を立て、日本では「3メートルの宇宙人」の別名でも知られるが、木の枝にとまるフクロウの見間違えだったという説もある、1952年9月12日午後7時頃にアメリカ・ウェストバージニア州の田舎町で子供たちが目撃した怪物のことを、町の名前をとって何モンスターという?
【フラットウッズ・モンスター】